アーマード・コア3 サイレントライン Portable おわたーー (やっぱりレビューです)

当時ついかっとなって始めてしまったサイレントラインも無事終了


といってもPS2版のほうはすでに攻略済みで、ただPSPでACやったらどうなるかなと思い、攻略



結論から言うと、20分ありゃ十分でした。








ちなみに、PS2のときでのコントローラー配置は、いわゆる「PS」のとき、

十字キーで移動し、△ボタンで武器チェン、R2L2で上下視点変更っていうあれですね


だからPSからPS2にACが以降したときに、コントローラー配置が変更しても「そのまま」やってたわけだったんですね


というわけで、今回PSPでやるというわけで、R2L2がない=否応なく新しいキー配置でやる必要がある


わけだったんですが、いざやってみると新しいキー配置もなかなか簡単で、



ただ


ひ だ り て ぶ そ う が 使いにくいだけで!


左手装備はデフォルトのままなら十字キーの下ボタン、そして移動はその下に配置されたスティック、


つまり、左手親指をスティック、人差し指をLボタンに固定してる俺には苦痛以外のなにものでもないんですね、はい

だから、このPSP版ACをやりこむためには、左手の指配置は


親指:スティック
人差し指:十字キー
中指(薬指):Lキー


と本来おく必要があるわけで、で、そんな器用なこと俺には無理だったので、

左腕武装はあきらめざるを得ない感じに。


ま、左腕武装には、初心者でも簡単に扱える「シールド」っていう手があるので、これで妥協する形になりました。

その妥協のおかげもあって、20分もACテストしてたら、余裕で慣れました  はい。



でまぁ、一度クリアしたミッションということもあり、ぶっちゃけ苦労するところはあんまありませんでした。



序盤はシステムになれるという意味もこめ、中量二脚のライフル装備というガチ初心者装備


中盤からは、一度使ってみたかったKARASAWA重量二脚装備だとか、大好きなマシンガンでごり押し


で、最後までチェインガンだのマシンガンだの連射系のいわゆる扱いやすい武装でクリア。



いやぁ、多少の縛りいれてもいいぐらい、簡単でしたね。

序盤は金が本当になく、それゆえでできれば実弾は使いたくなかったのですが、
……そのエネルギー兵器を買う金さえなかったりしてね

だからアリーナで荒稼ぎすることになり、
攻略の流れとしては

金稼ぎ:アリーナ
ストーリー進めたいとき:(場合によっては金を払って)ミッション


って感じですかね。

もちろん、エネルギー兵器だのまともなコンデンサーだの手に入ってからは金は増える一方ですが。



ちなみに攻略の要になったのは俺にとってはEO。MCM-MX/002ですね。

コアの性能が普通とはいえ、EOの段数はなんと50。その上自動回復あり(ただし10発ずつ)


機体後ろから2本同時に発射し続けるこのEO、威力がパルスライフル程度あり、
発射方向がテケトーというのもありますが、十分な連射力もありかなり扱いやすかったです。




あと、個人的に扱いやすかったのはライフルのMWG-RF/220とマシンガンのMWG-MG/700H


ちまたではMWG-MG/800がチートだの言われていますが、個人的にはMWG-MG/700Hのほうが好み


そりゃ単純にみりゃ800のほうが圧倒的に強いですよ?はい。

でも、当て続ければ熱暴走、装甲硬くても熱暴走。威力なんて70程しか違いません(爆


というわけで、アリーナでもミッションでも700Hもってうりりーうりりーしてました。 

ちなみにMWG-RF/220は威力も熱もそこそこの射程もあり、初心者にはお勧め。
(ただし、単位時間当たりの攻撃力はかなり低いから、中量というよりも軽量向け)



あとはまぁ、だいぶ弱体化したKARASAWAとかもって暴れまわるっていうね。



目標をセンターに入れてスイッチ、目標をセンターに入れてスイッチすればクリアできる程度のゲームなんで、

ほんと、ロボ物が好きだったり、空を駆け回るのが好きな人にはほんとお勧めなゲームですね。
(ま、古参じゃないとそこが簡単じゃなかったりするとのお話ですけどね)







追伸

マスターオブアリーナの時代、俺は重量四脚使ってたんですね。

当時の武装はほんと爆発が派手で、グレネードでもどかん、エネルギー兵器でもどかんしてた感じで、

それで、(名前は忘れたんですけど)肩武装のエネルギーキャノンが連射力があるくせに爆発がはでだったんで、

遠距離からはミサイルでけん制→マシンガンもって相手に接近→キャノン連打で爆殺!   

みたいなのをやってたんですよね、CPU戦も対人戦も。
(あとは無駄に攻撃力の高かったダブルレーザーライフルと)

だから、可能なら本作も可能なら四脚で、高速接近で、そして爆発は芸術! みたいなことしたかったんですけど



……満足に爆発する武装がグレネードと投擲しかない件について
……四脚が想像以上に扱いにくい件について
……ミサイルのロックがとろすぎる件について
……マシンガンも結構重たい件について
……エネルギー兵器使うと、簡単にコンデンサーがかつかつになっちゃう件について
……OBで相手に接近すると、動けない鴨化してしまう件について





…………時代の流れはどうやら四脚という存在を否定したいらしい


そこんとこは愛で動かせばきっとよかったんだろうけど、俺には愛以上に時間がぜんぜん足りてない



足りてないだらよ……

(時間があればもう少しやりこむか