第二次スーパーロボット大戦Z再世編 オワタ。


忙しいけど、やることはやってます(瀑

販売してからちょっと時がたつ今でもいい値段で売られてるだけあって
普通に良い出来。というか名作レベル。


とりあえず言わせて頂けるなら、



セツコォォッォォォォォォォ!!!





冒頭から言わせていただくと、
今回(第一次)スパロボZの主人公の2機体両方共が使えます。

特に、俺が溺愛してるせっちゃんがかなり序盤から使えます。

訂正、序盤と終盤だけ使えます。


なんと、このスパロボ、度々オリジナル勢が離脱するんですね。

…………加入時に問答無用でバルゴラ改造した俺大損……
愛ゆえに損をすることは慣れてますからーーーーーーーーーーー

ふぅ



とりあえず、ストーリーは相変わらずといったところ。

作品的にはギアス大優遇、ボトムズマクロスFグレンラガン優遇という感想。
ちなみに、鉄人28号マクロス7は俺からすると
「なんでお前らいんの?」ぐらいの扱いでした。
スパロボ新参の鉄人28号はもっと優遇しても良かったと思うんだけどね
(俺としては新の方が好きなんだが……これは次回ワンチャンあるか!?)
ただ、ストーリー面はあれだけど、戦闘面はバリバリ力入ってます。
ダイナマイトエクスプロージョンは一見の価値アリ


ただ、グレンラガンシナリオのラスト、原作では(TV版だと)仲間が死にすぎて、
キタンも死んで、絶望の中でアンチスパイラルに挑むって話だったり、
超銀河級のバトルとか、スケールがえげつなかったのが売りだったのに
そういうところが全然なくて、かなりしょぼい。
ボスも1ターンで死ぬし。


第一次勢はストーリーに関してはガチ空気。
ただ、やたらとアクエリオンはいろんなとこに絡むってのと、
キャラ性能ユニット性能とぶち壊れすぎてるんで、ある意味でストーリーを潰してる気がする。
エレメンタルシステムなんていらなかったんや……
1周目でラスボスにタイマンはれるとか酷すぎる

ただ、スパロボZリアル系男主人公(爆)のシン君はずーっとレギュラーでしたが何か?


次はシステム面。

今回は前回の破界編とほぼ同様。
消費系パーツは相変わらず使いまわせるし、
精神に関しても大体同じ。

ただ、今回新しくSPゲットなんていうわけわからん特殊技能が出てきちゃった。
同じような機能を持つSP回復と性能を比較すると
SP回復:1ターン10固定。条件なし
SPゲット:敵を撃墜する度10回復、「ターン内上限なし」

マップでまとめて撃墜しても10固定とはいえ、撃墜するたび10回復するのは破格

避けるリアル、鉄壁持ちスーパーが敵ターン中に反撃して落とすスタンスだと駄々はまり

→難易度激減っていう。


後は、鉄人28号のVコンシステムか。
最近導入された連続ターゲット補正とか諸々を無視するとかいう鉄人28号専用の能力

乗り手のABもあわせてしっかりと改造すると、スーパー系のくせに避けまくるとかいう
訳の分からないことに。

「避けろ」
「ガオォォォォン」

「避けろ」
「ガオォォォォン」

とかいって騎士様の攻撃を避け続ける鉄人の姿を想像するのはシュールだったりする。

他に歌システムとかあるけど、システムはほぼ同じと考えていいかも。

改善もなし改悪も無し  と。



次。

オリジナル勢について。

第一次の主人公が出てくるのは先述の通り。

今回は前回主人公のフラフラちゃん……クロウさんが相変わらずの主人公で、

サブ主人公としてエスターが参戦。
特にエスターの戦闘BGMは素晴らしい出来。

ただ、エスターのキャラ設定が所々崩れてたり、残念な部分がちらほら出てるところが
ちょっと無念といったところ。

信頼補正とかはあっても、合体攻撃だの二人乗りだの、むしろ合体だの
そういった混んだことをしてくれてもよかったのにね。

ただ、合体攻撃はLで失敗し、二人乗りは設定上無理があり、合体はKで大大大失敗し、
つまり、ムチャぶりということですね、わかります。

付け加えるなら、新旧Z主人公3体でスフィア的合体攻撃も欲しかったです。


敵側は、前回壊滅してたはずのあの帝国が(中)ボス。
次元獣を引き連れて攻めてくるわけですが、



……よわ。

次元獣が弱ってるってのもあるが、
それ以前に味方のインフレがえげつない。

途中で敵の騎士様たちが高レベルで何度か襲ってくるものの、

→経験値稼ぎウマーーーにしかならない。

ラスボスもぶっちゃけそこまで強いわけでもなく、

どんでん返しもなし、えげつない敵増援もなし 
難しさを求めるなら素直にFとかやっとけってことと通関。


戦略面。

ここまでの説明を事細かに見て頂けたならお分かりの通り、
今作、俺からすると前回よりも全然簡単です。

破界編のデータを引き継いだこともあり、ちょっと資金面で余裕があったとはいえ、
熟練度取得方法のほとんどは早解きだから、別に困ることもなく 余裕。

強いて言えば、連続行動と援護攻撃をうまく活かせられればなお余裕 といったところ。

ただ、今回は「誰かに撃墜させる」とか変わった熟練度取得がいくつかあったけど、

結局早解きメインのいつものスパロボでした。



エンブレムについて

今回のスパロボではある条件を満たすと「○○エンブレム」みたいなのがもらえるみたい。
(ちなみに強化パーツです。5種類です)

条件については誰かのページに解説されてあると思うので割愛。

ただ、条件がそこまで厳しいというわけでもなく、

Dのツメスパロボみたいにえげつない詰将棋を解く必要もなく、
普通にたくさんのキャラを育成して、お金貯めて、熟練度ゲットゲットすれば取れる代物

ま、ただでさえ簡単なスパロボがもっと簡単になっただけですね。


おすすめユニットについて

今回のユニットは強いユニットと弱いユニットの差がえげつないというのが本音。

ちょっと使ってみて「扱いやすい」と思えたユニットなら基本的に最後まで使えると思います。

以下 俺の好みを羅列

アリオスガンダムアレルヤ
熟練度取得をする上で大切なのは、  そう! 移動力!!!
というわけで、自軍の中でも特に足がはやく、回避もそこそこあるこの子はおすすめ
決して電池じゃないよ。
ただし、特に思い入れがないなら、底力レベル9推奨です。 
なお、ここでは書きませんが、基本的にOO勢はユニット能力がえげつないです。
レミーが大幅弱体化してることだけは残念だが、ガンダム4体は普通にやばいです。



デスティニーガンダム(シン君)
はじめに、決して俺の思い入れがあるから書いてるということだけはないことを記述。
回避技能、E回復能力、高い回避性能、広射程、乗ってる人のSEED能力
途中からフルウェポンも解禁され、ガンダムとは思えない高火力もち。
おまけに防御面でも技能もち。
まさにき ゅ う き ょ く の ガ ン ダ ム !
欠点を挙げるならストーリー的に空気ってことぐらいですかね。



ブラスタES
序盤主人公機だけあって、扱いやすい。
広射程のP兵器と移動力をあわせもってて、本家と変わらない扱いやすさ
しっかりと序盤に改造しておけばブラスタにも引き継がれるから、
最序盤にフル改造推奨。改造費が2倍でお得。
その分途中で長期離脱しちゃうけど、それでも使ってて損はないはず。
エスター本人が愛を連発できるってのも○
ちなみに、リ・ブラスタに関しては、俺がコメントするまでもなく強いので割愛



バルゴラ・グローリー
さすが元主人公! 強い。
ちなみに戦闘シーンとかは完全使い回しというわけではなく、しっかりと
改変されてる。なぜか胸も揺れます
当時と違い、全体攻撃とかそういう武器区分がなくなったお陰で
彼女の援護攻撃が普通に使いやすい。
マップ兵器あり、火力あり、セツコ可愛い(瀑)
ほんと強すぎて、辛いぐらいですよ。




アクエリオン
エレメンタルシステムは壊れ
無限拳は壊れ
SPゲットも連続行動も再攻撃もカウンターも援護攻撃も壊れ
もう語る必要もないだろう



マジンガーZ
今作のメインタイトルだけあって、強い。
鉄壁って、なんでこんなに強いんだろうってことを実感させてくれる機体
当然のことながら、カイザーだのグレートだのは出ないのであしからず。


シャトル
超絶万能補給機体ですね。
後半からは乗り換えて微妙に武装が強化されるけど、
それ以上に乗組員の精神が上がるのが恐ろしい。
いや、ほんと恐ろしいね。こんな万能機体が破界でも再世で存在してるってことがさ
もし縛りプレイをするなら、まっさきにこの子の使用制限しますね





なんつーか、基本的に各作品の主人公機は強いってことで……
主人公が活躍しないゲームなんてないんですね。
……主人公が地雷でゲームの評判をだだ下がりさせたスパロボならありますがね。
(ミストさんのことフルボッコさせてますけど、一応2週してます。はい)


ま、こんな感じかなぁ。

色々書いてるけど、普通に面白かったというのが感想。
隠し要素が少なかったりストーリー的に起伏が微妙だったとはいえ、
この作品数で一応一つのストーリーとしてまとまったのはすごいと思う。

こんな良作スパロボが今後も増えることを祈ってます。



追伸
ラストのエンドロールで種死の声優欄の一番上がシン君だったのには好感が持てる。
ほんと、この人達はわかってるなと思ってしまいましたとさ。

追伸2
シナリオを見る限り、もうひとつふたつとスパロボが続きそう。
まだスフィアも全部出揃ってないし。
全然回収できてない伏線も多すぎるし

追伸3
クロウがよく、「呆れるほどに有効な戦術だぜ」とかいってたけど、
あれって伏線だったのな。
狙ってやってたかどうかは俺にはわからんけど

追伸4
オーガス勢は1ユニットで3ユニット分まとめられたのに対し、
X勢はなんと、エアマスターもレオパルドも健在 
ストーリー的にはガチ空気のくせに……
というか、基本早解きのおかげで全然生かされないサテライトシステムといい、
いいところが全くないっていうっていう。
ただ、Gファルコンかっこいいお!!