第2次スパロボZオワターーーー(レビューです)

家の中、電車の中、そして夢のなか(爆



いろんなところでできるPSPで出た初のPSPオリジナルスパロボ
「第二次スーパーロボット大戦Z



周りから出来がいいと聞かされてたもんで、


じゃあやってみようかということで、プレイ

(ちなみに第一次のほうは最終話直前で止まってる状態です。せっちゃんかわいいよせっちゃん!!!)






難易度はZと比べるとかなり低いような気がする。


主人公(格闘)を選択したわけですが

主人公が飛行付きで援護攻撃付きでその上援護向けの良い武装(APCファイズとか)を持ってるおかげで

普通に戦闘が潤滑に進むってのと

あと、今作の壊れ仕様「連続行動」が使いやすいおかげで普通に難易度が低い。

一応SRポイントは全取得で攻略したのですが、


体感

序盤:反撃多用

中盤:援護攻撃

終盤:連続行動


をきちっと利用すれば別に苦労することなく取れるってところか


今作もZ同様、「撤退する敵を倒せ」というよりも
「規定ターン以内に全滅」が多いため


おかげで鉄壁や必中、(終盤オンリーだが)かく乱がすっげー強い。


後述するかもだが、鉄壁と必中の両方が使えて
なおかつ非常に使いやすいエースボーナス持ちのマジンガーZがすっげー強い


……というか、前作のエースユニットが勢ぞろいしてるせいで、かなりインフレ気味ってのがががががが

ただし、オリジナル敵キャラの多くがマイナス属性持ちの物が多く、総じて不屈・鉄壁が弱体化してる感はあるが、それ以上に味方の攻撃力が高いってわけで。



ふぅ、じゃあいろいろと感想をば


まずストーリー

「スフィア」をめぐるという根幹のストーリーはそのままに、

おおよその流れはZそのままっぽい感じ。


無駄に主人公の借金事情が表に出たり、アレハンドロやトレーズといった根幹キャラがちらほらしてるのが気になった程度で

ぶっちゃけ普通でしたね。
(みもふたもないのぉー)


ただ、わけわからんぐらい登場作品が多いことを考えると

それでもなお「無難」なシナリオに仕上げられたのは賞賛もの……なのかもしれない

主人公が、どこかで見たことあるようなキャラに似てることもあり、スパロボ主人公にしては珍しく、なおかつ出しゃばり過ぎないところも好感なのかも。



ただし、これも体感ですが、W勢がZ新規にも関わらず空気じみてたことや、



あと、Z古参メンツもストーリーには直接関わってこれてないとか、


まぁ、仕方ないといえば仕方ないんですけどね

うーーー、前作主人公(爆)シン君が空気じみてるのが俺としてはすっげー残念。




で、次は戦闘

一応Z古参チームは弱体化した状態で参戦
月光蝶だとか、フルウェッポン・コンビネーション、ゲイナーが本気出さないとか)

つっても、敵の方も気持ち弱体化してるんで、相対的に強い仕様

無論Z新規チームは普通に強めと。

つまり、簡単なんですよね、通常プレイなら。


ラスボスも、回復イベントなし、ただ固くて必中してくるだけのハクオロさんですし。

(ただし、HP回復がついてるんで短期決戦推奨ですが)


おかげでサクサクプレイが可能で、あんまりゲームに時間取れない俺にとって見れば好都合でしたね。



各ユニットについて

基本的には自分の好きなものを使えばいいんじゃまいか? ってとこ。

ちなみに前作と違って「再行動」のチートじみた性能は落ちたのでご安心をば

ただ、新加入の連続行動のほうがチートっていうのはノーコメントで。

ちなみに今作での撃墜数は「攻撃指定したユニット」ではなく、「撃墜した武装を用いたユニット」に入る

すなわち、援護攻撃で倒しちゃったらソッチの方に撃墜数がいっちゃうんで、少しだけ注意したほうがいいかも。

(今作、撃墜数が70超えると、強かったり弱かったりするエースボーナスが付きます。おすすめはゲッターとマジンガー、そしてマーズ)


一応おすすめユニットを挙げてくと

マジンガーZ:鉄壁必中持ちのスナイパー。今作は光子力ビームがあっちの仕様なおかげで接近戦よりも遠距離のほうが使いやすいっていう……
ヒットアンドアウェイとEセーブあたりつけときゃあとはどうとでも。援護攻撃とか面白いかも


エンペランザ:なんか今作では弱体化がなかったせいか、ミシェルなんかよりも全然強い援護役。

ゲイナーと違ってプロはどこでも本気出せるんですね。

元からヒットアンドアウェイ持ちってのと、弾数性とE消費性の広範囲武器持ちとバランスもいい。オーバースキルで加速が毎ターンかかるのもGOOD


アクエリオン:結局今作もチート機体でした。
どう考えても強すぎるのに弱体化はほぼなし
魔の「エレメンタルシステム」も健在で、
そのせいである意味唯一再攻撃を有効活用できるキャラ

遠距離攻撃可能で、援護攻撃もできて、E消費が激しい以外、完璧ですね


スコープドッグ:改造すると化けちゃう今作の壊れ兵器

マップ開幕にマップ兵器でHPを削っちゃうと底力だの何だのが発動してもう意味分からん程に

荒削り仕様、底力止まりで使ってたのですが
それでもラスボスからの命中率が50%

その上基本クリティカル+クリティカル時1.5倍+広射程

つ よ い ね



ガンダムデュナメス

「ロックオン、狙い撃つぜ!」の彼

ただ、狙い撃つだけでも、彼は強かった

ハロと二人乗りというのもプラス、遠距離狙い撃てるのもプラス、そしてトランザムが強すぎるのもプラス

OO勢は、エクシアはまぁいいとして、ヴァーチェもきちんとナドレが再現されてるのはいいとして、キュリオスはイベント再現されてるところまではいいとしてもなぜあんなに空気という疑念はお い と い て


実際運用するにあたって、まともに使えるのってエクシアとこのデュメナスぐらいなんじゃないかと思う。

ただ、最終話付近で原作再現しちゃうあたりがネック。


ゴッドマーズ

何かようわからんけど、強い

タケルのSPがぐんぐん回復するとか、(エースボーナスがつくと擬似的なSP回復が付きます)
単純にファイナルゴッドマーズがかっこよすぎるとか

敵が無闇矢鱈に狙ってきてくれるのでレベルが上がりまくるからかはわからんが、強い。

っつか、こいつレベル上げないとSRポイント取得が難しかったりするし、タケルのことキライでも、見捨てないでーーーーー



ダイ・ガード

いろいろと紹介したいけど、こいつでラストで。

本作初、主人公機が補給持ちという彼らだが、

なんか、普通に強いんですけどーーー

いやぁ途中までは補給=シャトルだって信じてたけど

まじめに使ってみたら普通に強い

3人の能力も精神もはじめは弱いんだけど

だんだんとシナリオが進むにつれてうまい具合にまとまってくる

実際の団結力とユニットの強さがきっちり比例してて、使ってて気持ちのいいユニット

無論、武装の方もノット兵器がわんさかと追加され、

移動→攻撃→撃墜→連続行動→移動→補給と

本当に無駄のない補給ユニットですね





とまぁ、特に不満点がない……というわけではなかったのですが、

戦闘がPSPとは思えないほどごりごり動く、

シナリオが登場作品がカオスな割にカオスじゃない


主人公が空気でもでしゃばりでもないし


買って後悔しない出来だと思いました。



ふぅ、ほんと続編が楽しみで仕方が無いぜ。




追伸

てっきり後半のイベントでエスターとクロウが二人乗りしてくれるものと信じてたけど……

追伸2
ついでにエスターがサブキャラで、モビルスーツに乗り換え可能……ってそれはどこのサブ主人公をば


追伸3

この流れだと、続編でもクロウは出てきそう

そして彼のスフィアは……縛り?

追伸4

W勢が、いわゆる初期機体の方を使ってるおかげで今となってはすごく斬新だが、

だが、ユニット能力が……

追伸5

今作ではラスボスのくせにHP回復という初心者殺しになってる

……と、初見では思ってました

追伸6

無駄に出演ユニットが多いくせに、何故X勢の単独ユニットが多いのか、ハリーさんも何故出てきちゃったのか

素直に各主人公の攻撃方法の一方法になってりゃ活躍もできただろうに……

(シナリオでもほとんどかかわらない、っつかウィッツとかまじエアマスター?)



追伸7

俺のシン君が続編で本気出してくれることを祈ってるぜ!!!!

あと、ダンクーガノヴァの武装がもっと増えることも祈ってるぜ!!