ファンタシースターポータブル  とりあえず終了


友人からの熱烈な誘いのもと、攻略するハメになった このファンタシースターポータブル

(略すとPSPだとか何とかかんとか)

モンハンとこれとどっちしようか迷ったが

「モンハンのくせに、出てくるモンスターのほとんどがモンスターというよりも恐竜……」

ってのと、

「どうせやるならメイドロボ(爆)違った、アンドロイドがばこばこ動いてる方がおもしろいそうだなぁ。っつか、共闘したい」

という安易な考えの基PSPを選択



で、さくさく攻略と……




ん〜〜 思ったより簡単だったかなっていうのが率直な感想

ってのはスケープドールとかいう、即席でリザかけてくれるアイテムを持てるっていうのと、

基本的に味方NPCは死んでも勝手に復活するから
(といっても、完全に的扱いですけど)

多分モンハンよりも難易度は遙かに低いかなと
(それでも、ラスボスは面倒だった)


えっと、一応ストーリーらしきもの、

主人公の成長というか、ヴィヴィアンっていうキャスト(いわゆるロボ属性ですね)の成長を元にストーリーが進むわけなんだが


いろんな伏線を豪華にばらまいておきながら、そのほとんどを回収しないまま終了というオチ……

ヒューガが なんかHIVE行ってからチョウし悪いなぁとか言ってたり

あのちびっこ獣人(トニオだっけ?)の兄弟愛がほとんど語られないまま終わったり

かっこいいのかかっこわるいのか、いまいち格好の付かない海賊とか、微妙な立ち位置で終わってしまったし

グラール中で流行ってるあの宗教の実態とか結局イミフなまま終わったし

(全くストーリーに触れられなかったキャラとかいるしなぁ)

……もう少しストーリー構成を錬ればちゃんとストーリーとして楽しめるものになったんじゃないかなと思うんだが

なんか惜しい


……ふぅ

ストーリーはまぁおいといて、次に戦闘について書くんだが


えっと、思ったよりおもしろい

何より戦闘中にかなり自由に武装を変更できるあたりがすばらしい

両剣(ツインランサーみたいな)やら二刀剣(ダブルセイバーみたいな)やら大剣(大型ビームサーベルみたいな)などの格闘戦用武装
(もちろん斧とか鞭とかあるよ)

それに加えてライフル、バズーカ、投石そしてマシンガンハンドガンやらとなかなか多種多様な射撃武装
(古典的に弓などもあったり)

ラストにテクニック(いわゆる魔法)用の杖とか

大まかに分けて3種類もある

ただし、プレイヤーの職業によって扱える武装は変わってくるんですけどね

こちらは、一応プレイのほとんどを射撃特化用の職業(レンジャー→ガンマスター)でミッションをクリアしたんだが


なんつーか、



テクニックが使いにくい!


全日本のニューマンファン、並びに魔法使いファンには申し訳ないが

なんか、テクニックが非常に使いにくい

格闘だとか射撃だとかは慣れるとすぐなんだが

テクニックの場合、

詠唱に時間がかかるだけでなく、相手に与えられるダメージもあまり高くなく
(種族がヒューマンっていうのもあるんだろうな)

ガチで使いにくい

ちなみにこちらのお気に入りの武装は基本的な格闘用武装ほぼすべて (あえて言うなら二刀)
(ガンマスターなんだがな)

基本的にテキトーに敵の攻撃避けて、 ばしこんばしこん殴ってたら普通は負けない

途中の敵ロボに自爆されてピンチだったり、魔導兵器(ロボみたいな)がボスの時も苦労したりしたが、

それでも、 逃げ回って射撃  逃げ回って射撃 を繰り返してるとちょっち時間かかるが、ちゃんと倒せるという罠

そんな単調そうなバトルでも、武装を自由に変更できたり、多様な敵キャラのおかげで退屈することなくクリアできた


その、詳しく調べてないからかわからないが

ビースト(獣人)なら、凶暴化(ナノブラスト)があったり

キャスト(ロボ)なら、強力な武装がつけられるんだが



俺が選んだヒューマンには、そういう特殊攻撃方法が持ってねぇ……



・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


なんだかなぁ





とりあえず、あらかたのミッションクリアを目指して当分の間、がんばってみようと思う


追伸


ストーリー本編はさっきも言ったとおりヴィヴィアンが成長 = 人の心を知る っていうある意味定番的話だったんだが


しっかり、死亡フラグをたて

しっかり、濡れ場(涙的な意味で)を作って
(でも、全然泣けなかったのは秘密)

しっかり、最後の手紙的イベントまでやったのに
(といっても一言だけ、いわゆるストーリーのオチ)

エンディング後のプレイでヴィヴィアンがパートナーとして選択可能なのが謎

実は死んでなかったと見るべきか (でも、なんか吸い込まれてたよね)

実は全部茶番と見るべきか

実は、主人公が見えてるゴーストだったというオチなのかはわからんが


…………ま、ゲームだからいいか

追伸2


途中でヴィヴィアンがコピーキャストやら、不法な存在やらなんちゃら言ってるわけだが



そんな危なっかしいものをガーディアンズにいれんなよ という心の叫び


追伸3


キャストっていう種族は、いわゆるロボ=完全に機械なわけだが
(生体部品を使ってるかどうかは謎だが、多分使ってないだろうなぁ……何せ100年以上稼働可能みたいだし)

でも、それってなんかおかしくね?

そのロボにも人権とやらがちゃんとあるらしいんだが

でも、それってなんかおかしくね?
(ロボが好きだからあえて言わせていただくが)


ま、おかげでメイドロボ(爆)をつれてミッションに挑めるからいいんですけどね