私の試験勉強を妨害したにくいやつら。


というわけで、いわゆる勉強しなかった



い い わ け

です。


というか、レビュー(star dust generation3)です。




まずはなんといってもサザンアイズ


寝る間際に毎日2〜3巻読むのが日課





・・・・・・・・・・それで睡眠時間がごっそり持ってかれたのは秘密。

読み始めると なんというか、世界観に引き込まれるというかなんというか


一巻読んだらまたもう一巻読みたくなるんだよなぁ………


(そして我が家には35巻までしかないから妙なところで終わってしまうと)



次はstar dust generation3っていうケータイアプリ。


このSDGシリーズは1の頃からよくやってて

シリーズが出るたびにはまりこみ、電車の中とかでばしばしプレイしてた記憶が……

(周りの人からどのように見えているかは考えないことにする)

このゲームはジージェネみたいなSLG

いうなれば、戦術ゲーム+アクション
(知ってる人しか知らないようなゲームしか具体例がないってのが辛い。ガシャポン戦記だとかスパロボ(?)だとか)


そしてこの3からは


大量のパイロットと機体

エネルギーという概念

イベント

生産不可機体

強化パーツと武装、そして新しい武器
(ただ、宇宙専用機が水中パーツつけると水中で戦闘可ってのはどうかと思う……)


だとか、いろいろ仕様が変わってて、毎度ながら新鮮な気持ちでプレイできるという……

(ただ、出来れば3on3じゃなくて、1のころの4on4に戻って欲しかったな。3よりもやっぱ4!)


でまぁ、月面都市連合から始めるわけですが………


…やっぱり難易度は相変わらずですな。

(基本スピードは60ぐらいでやってます。  早すぎてもつまらんし、遅すぎてもつまらんってのが自分の考え)


だけど、今作から近接武器(ビームサーベルとかハンマーとか)の威力がかなり上がってて、

普通に相手が上位機種であっても、うまくすれば雑魚い量産機で倒せてしまうという……

ちょっち、そこんとこはバランス取ったほうがよさげかなぁとは思うが、どんなバトルでも油断できないようにするスパイスって考えると、これはこれでいいかもなと。

(もちろん上位機種の近接武器の威力は・・・・・・ガクガクブルブル)




今作、武装がとくにかく増えて、個人的に好きな武装である

バーストキャノン(新武装…というか強すぎる武装その1)
コンテナミサイル(新武装
ビットクロー(新武装
(有線)ビット
シュヴェートシステム
閃光(強すぎる武装その2.どんな敵でも一掃一掃一掃!!)
一斉掃射(新武装

って、普通に多いなぁ。

とにかく、いろんな武器が多くて、

しかもスクラップとかうまいことすれば自分の好きな機体(ガナザーヴィントとか)にすき放題……っていったら嘘だけど、好きな武器をつけれるってのは○。

ハンマーを振り回しながらテレキネシスミサイルとビットで駆け寄るガナザーヴィントとかマジ外道……

(というのが今の自分のレベルです)


次に自分の好きな機体について

とりあえずガナザーヴィントはおいといて

うまく鹵獲したゲーリヒトとかGP03…じゃなくてサードゼファー。

とりあえずこの3機はお気に入り。


ただ大量に生産出来るものとしては……というかただ単にクリアするだけだったら

ビームとミサイル(かバズーカ)持ちの量産機(ウィラメットとか)を適当に量産して物量作戦にでればあっという間に終わってしまうし


でも、やっぱりアニメ風に、ガンダム風にやりたいなら



・・・・・・・・・・・専用機部隊だとか高性能部隊だとかこだわりを持った部隊攻めて終わりたいよねwwww


(ラストはわざわざ聖騎士をあらかた拉致してアリエス部隊作ったり、ガナザーヴィントだけとかサードゼファーだけとか…・・・)




あと、何より




イベント最高!!


いつか来るかなくるかなと思ってたけど、やっぱりきましたか。

もう、これがあるだけで大分世界観が見えてくるから非常に楽しめる!!
パイロット情報を見ても大体分かってくるけど)

残念ながらこの月面都市連合にはイベントが5つしかなく、

しかも、生産系ばっかりだから、ちょっとなぁとは思ったけど

マーシャルがどんな人物なのかが見えてきただけでもよしとしよう




とりあえず現在2週目で、ユニット図鑑が80% パイロットのほうは60%ってとこ

コンプまでは程遠いなぁ


とにかく、いろんな楽しみ方があるこのゲーム 


やってよかったなと思う反面


これやらなかったらいくつ試験の点数が伸びるだろうなと考えると・・・・・・・・・・