メダロット7 カブトver 終わったーーー(レビューですネタバレです)

こちらもきっちりと攻略しております。
本当は各章ごとにレビューをあげたかったんですけど、テンションあげながら攻略を続けていくと、
いつのまにか6章だの7章だのになっていて、「もういいか」というわけで
全部を終えてからレビューをしております。


まぁ、7というだけあって、1〜6までの要所要所のメダがそろい踏みというのと、
少しばかし7オリジナルのメダも出てきて、3DSでよく立体化を頑張ったなというところ。

ただ、色々と良かったところだけでなく、不満点があるのもまぁ仕方ないんですが

それでも、やってすごく良かったなと思える俺の名作でした。
(ちなみに、攻略にはだいたい45時間程度かかりました。まぁ、早解きしたらあれですが、欲しいパーツを集めたりメダル育成とかしてたらこんな感じに。多分普通にやれば20〜30時間ぐらいでクリアできるんじゃないですかね?)





とりあえず、ストーリー。

今作は、現在月にあるメダロット帝国の陰謀により落ちてくる月を止めるために必要な
Mドライブをすべて集め、月を止めようというのがシナリオライン。

まぁ、結構ありきたりな話ですが、こういう初心者メダロッターが世界を救うセカイ系の話はもちろん好きですよ?
こういうのが嫌いな人はそもそもメダロットなんかやってませんし。


ただ、問題があるとすれば、こんかいの事件の黒幕がやっぱりヘベレケ博士で
その登場がDSの時と同じく、本当のラスト中のラスト
伏線も何もなく、ただ「博士」ってやつが黒幕なんだろうなぁという情報しか開示されてなかったもんで、
最後だけぴょこっと現れて黒幕枠をかっさらってしまうというのはいかがなものか。

今回の3DSメダロットはタイトルに「7」とあるように、おそらくゲーム版を準拠として制作を行なっているのだろうが、

このヘベレケ、どう見てもアニメと6(DS)版のヘベレケしか参考にしてないよ!!



俺としてはヘベレケといえば、ギャルからもてもてになるため だ け に世界征服を望むような
愛くるしくクレイジーな憎めないマッドサイエンティストだったのに、本当にここは残念。

素直に、これまで要所要所にしょっと現れてはすぐにどっかいくという伏線を形にしたようなメダロットである「グリード」が
メダロット博士に化けて様々なところで悪事を働いていたみたいなストーリーにしておけば
よかったのに
そうすればグリードが「お前、なんで出てきたの?」的なキャラにならなくてすんだのに。


というか、グリードだけじゃないけど、いろいろストーリー的に死にキャラが多すぎて残念どころのさわぎじゃない。

メダルハンターズの親父とか、ピラミッドへの抜け穴とか(これはストーリー次第で使われてたのか?)
あと、個人的にはアリカが少しはジャーナリスト業からはみ出してレトルトレディやるぐらいのアグレッシブなところを見せてくれると思ったらそんなことはなく、
本当に文字だけモブでした(シナリオ上では)

というか、アリカさんの書くジャーナルなんつーか不気味すぎて怖かったよ。


ヘベレケの次になと思ったのはコレオ
序盤で手に入るクイーンメダル(コレオ)の件とか、どう考えても色々と足りてない。
彼女、本当はヘベレケ博士が送ったスパイだったのですが、最後でヘベレケを裏切ってアズマに従えるという珍しいキャラ

ただ、
アズマ(主人公)がコレオがスパイであることを気づく仕草が一度もないし、
コレオが「アズマっていいメダロッターですね」と感じるシーンも一度もないし、
そのくせ、いい場面で突然(いい意味でヘベレケを)裏切る上、
コレオが本当はスパイだったことを前々からアズマは気づいていたという矛盾があり、
なんつーか、本当に惜しかった。
これまでメダルが意思をもつことが少なかったということと、
その上で「敵側のスパイ」という非常においしい役どころをもっておきながら
それを一度も活かすことなく終えてしまったのは残念で仕方がない。

なんつーか、話の大筋は良かったと思えるのに、肝心なところをぶち壊されてる感があって、残念で仕方がない(二度目)
脳内補正なしでは耐えられない。

ただ、DSのクソシナリオから考えると大きすぎるほどの飛躍だし、
かなり頑張ったんじゃないかなと思う。

いい忘れたけど、Mプロジェクトの「M」がなんでも頭文字にできちゃうということで
好き放題やったことだけは許してない。



次、戦闘。


今回も相変わらず完全防御が強いです。

ただ、それに見かねてか「援護をかいくぐるステルス」という新しいものがあり、
完全に無敵というわけではない……とかくものの、メタらないと意味がないので

基本的に相手に合わせてメタらない俺からすると強敵以外の何物でもなかった

とはいえ、そんなに完全防御使ってくる奴はいなかったんでいいんですけどね。


全体的な総括としては、ガチで強い武装というのは俺にはわからなかった。
仮に大会とか開くとしても特に縛るべきパーツはないんじゃないかと思えるぐらいに(現在は)
ただし、メダリアに関してはいろいろとわからないことが多々あるのでスルーさせて頂きます。


多くのパーツの中で個人的に強いと思ったのは「ウィルス」

今作でのウィルスの使用は「どちらかのバー(?)まで回避不能、行動前であれば行動失敗」というチート仕様。

つまり、相手がコマンドを実行する前に当ててしまえば相手は完全に無駄足なわけですよ
また、今作は「避けゲー」なので、回避不能を与えるというのは結構な致命的
回避不能を与えるのは他の武装にもある(トルネードやサンダー、シールなど)が、
一番扱い易かったのは、個人的にはウィルスですね。
(その分低命中率ですが)

あと、これとあわせて強いのが「ツインドライブL」
これは今作初(でいいよな)の能力である、「左手→右手の順でパーツを使用」という、1ターンに2度行動するというチート性能

その分回数も一回と限られてるし、ストーリーを進めると「コンボ」と呼ばれるなぜ作ったかわからないようなコワレスキルが手に入っちゃうんですが、

これを使用したシナジーを考えるならば

味方が完全ヒットの索敵→ツインドライブ→ウィルス→右手のがむしゃら(俺はデビルハンド)

という流れが可能
これは前の記事にも書いたのですが、本当に強い。

1ターン目はチャージ、索敵、トラップ  とし、
2ターン目に先ほどのシナジーが行えるようにうまくパーツを調整し、そして行動するとあら不思議、大抵の場合は1体敵が落ちるんですね。
(とくに説明はしませんが、今作のトラップはなかなか強いです。行動時に足にダメージを与える系のトラップは重宝。なお、俺が見た限り、特別な行動をしない限りはトラップは破壊されなかった)

あと、もう一つ強いと思ったのはサクリファイス
今作の仕様ではパーツを犠牲にするという効果の他に
「パーツの耐久力分を威力に加える」とかいう仕様のおかげで

開幕しか安定した威力は出せないものの、逆を言えば開幕で狙えば
えげつないダメージが相手に与えられる
余裕で300程度のダメが与えられる

だいたいパーツの装甲は120プラスマイナス。多くても200ちょいなことを考えると
パーツを一つ犠牲にする以上の価値はあると思われる。


これを、索敵とツインドライブとをあわせて、開幕で2連発サクリファイスなんてしてみれば、クソゲーの始まりですね(爆

このサクリファイスはねらいうちもがむしゃらも両方のパーツがあるわけで、
かなり汎用性をもった攻撃手法だと思います。


ただ、今回はあくまで「避けゲー」なので、熟練度をほぼ99にしたカブトメダルでも
雑魚敵に対して攻撃が避けられることが多々あったので、安心はできないですがね。
そういう意味では火薬系の武装や高命中率のライフルは安定気味。



あと、個人的なお気に入りはアサッシン
いつものように絶対ヒット+クリティカルという面白い武器ですが


演出が
かっこ良すぎる!!


しゅぱっと忍びのごとく消え、相手に接近し、そして斬り捨て御免……

本当にいい演出だった。何度見てもかっこいい。
頭パーツがかっこいいやつでもカッコ悪いやつでも両方見栄えがつくってのが本当にいい。
むしろ、ちょっとかっこ悪い頭パーツ時にやる時のほうが、なんかグッと来る。
(おすすめはタコ、かっこいいのがいいのであれば素直に忍者パーツとかで)

強いかどうかと聞かれると、相手にもよるのですが、
絶対クリティカル→高威力ということもあり、強いとは思うのですが、

相手のパーツを破壊しそこねると自らが自爆するという爆弾のおかげで安定はしないです。

ただ、あまりにかっこいいので頑張って使いまくってました。
扱うときはメダルの性格は「ハンター」推奨ですね。

今回の仕様ではクリティカル判定と腕を使っての防御判定は独立しているので、

防御を行なっておきながらクリティカルということがザラにあります。
というわけで、せっかくの確定クリティカルのこのアサッシンは少し残念といえば残念。

逆に、防御されると威力の上がるハンマーとかゴーストとかは優遇気味な気がする。
その分きっちり充填・補充の値が低いのでバランスがとれてるとは思うけども。


後、今回はCF武装という、いわゆる連携ちっくな攻撃パーツがいくつか有るのですが、
・中央まで走ってから実際に行動するまでラグがある。
・ラグ中にパーツが壊れてもウィルス系を食らっても中止
・味方が少ない状態だと、実行までのラグがもっともっと長くなる
・待つ割にはそれほど威力が高くない

というわけで、結局一切使いませんでした。。
俺が知らない素晴らしい仕様があったなら別ですが、、
あの「まどろっこしさ」のあるこの武装はダメですね。

素直にクロス攻撃セット→ファイア のほうが好きです
もっと言えば昔あった刻印武器とか本当に好きでした。実用的かどうかはさておいて。


次は脚部

ここは残念ながら戦車の一人負けという感じ。
というのは、移動が遅く装甲値の高い戦車は
その「高い装甲値」を活かす脚部防御が今回無いためにいいところが全くないから。

これまでみたいにおおよそ飛行一強ということは一切なく、
どの脚部もそれなりに強い

扱いやすさならおそらく浮遊、個人的には多脚がおすすめ。
二脚のほうが多脚より汎用性あるんだけど、なんか今回はいつもは使わない多脚を優先して使ってました。

今回はおそらく脚部の装甲以外のどのパラメータも重要らしく、
いつもなら「推進(今回の移動)だけ」見てたのに、今回はなかなか悩まされた。

ま、今回は(何度も言うように)避けゲーで軽くクソゲーに入りつつあるような
感じなので、回避としゃげき(もしくはかくとう)を充填におけばいいんじゃないんですかね。

万が一対人をするなら浮遊とかになるのかな。




後はコンボについてですね

今回は複数のパーツを一度に選択し行動できるというナビの時のシステムを少しいじったような仕様があります。

これのお陰で一度に3パーツ分行動できたりするんですが、その分の充填と冷却は限りなく低くなると
あと、同じ種類の行動(うつ→ねらいうちとか)をするとさらに充填冷却に悪い補正がかかると。

ま、確かにバランスをとろうという意気込みは見えるのですが、
ぶっちゃけこの仕様いらなかったでしょ……?

いろいろ駆け引きできて対人戦では使えそうだけれども、
対CPUでは明らかにオーバーパワー。むしろCPU専用あるいはクリア後のごほうびで良かったと思う。

やろうと思えば、絶対ヒット索敵→ウィルス→デビハンのコンボを一人だけでできてしまうとかイミフ。

もちろん、このコンボにも弱点があり、行動に移るまでにすごい時間がかかることと、
行動前にコンボに関わるパーツが一つでも破壊されると失敗というリスクはあるのですが、

それにしてもこの能力は強すぎる、きっちりと援護していればこれぐらいのリスクは回避できますし、なんつーか、残念。

ただ、メダルの熟練度上げの時にはすごい便利でした(笑



最後はメダチェンジか

前にも書いたとおり、今回のメダチェンジはあくまで「おまけ」
チェンジまでにチャージを100%にしないといけないとか、
100%になる前にパーツが一つでも破壊されるとアウトとか、
メダチェンジ中はメダフォースがうてないだけでなく、行動するたびにゲージが減ってくとか、
挙句の果てに、チェンジした割にぶっちゃけここまで苦労した分の強さがないとか

これはどう考えても趣味ですね、はい。

でも、しっかりと変形シーンはあるし、きっちりとメダチェンジ後のメダロットごとにモーション設定があるし、
どう考えても気合入ってるのが見てわかるからおれとしては嬉しいです。

強いていえば、オリジナルメダがもっと変形してくれたらなと思います。少なくとも俺は一度ぐらいしか出会っていません。

できればガンヘッドさんぐらいは変形してほしかったなぁ。あとグランビートルも欲しかった。


最後、その他!!

今作ではナエさんがポニーテールでぶっちゃけストーリー的にほとんど空気!

……ことはまぁいいとして、
今作ではすれちがい通信で、知らない人とロボトルすることができます。

ぶっちゃけいいですね。

実際にプレイした人が考えたメダチームと戦えるってのは本当に楽しい。

今の時期だからかもしれませんが、結構出会えます。

これまでに10人弱ぐらいは出会ってます。

そして、勝つとパーツをもらえるのは、まぁいいですが

再戦できないんですね、 そう、 再戦できないんですね。

こっちとしてはぶっちゃけパーツなんてどうでもいいから何度でも対戦させて欲しかった。そうすれば末永く楽しめそうだったのに……

あるいは、自分が組んだメダと戦えるみたいなシステムが欲しかった。



まぁ、ストーリーに関してそこそこ不満点はあったのですが、
あのDSを売ったあとでこれを出したということを考えると頑張ったと思います

しっかりと"7"らしさがにじみ出る作品でしたし、
プレイして非常に楽しめるゲームだったと思います。

個人的には、ですが、決してプレイして後悔しないゲームだと俺は思っています。



まぁ、本音を言わせていただくと、次回作が出ればいいなと思います。

今度は是非とも、良いストーリーで、良いキャラで、そして、良いメダロットであれ!!



追伸

アズマパパの秘書がアンさんって、ちょっとやばくないっすか
美人! 金髪! アグレッシブ! と三拍子そろった彼女が秘書とかまじで羨ましい

というか、パパとアズマとアン(+月姫)がロケットに乗るところとか、


どう考えても男女男の同人誌ができちゃうだろぉっぉぉぉぉぉ

……なわけないか 

ただ、このことをママさんが知っているのかはすごい気になる。

下手すると、ヘタするかもしれないからねぇ




追伸2

本編中でついにイッキくんがレトルトにはなりませんでした!
というか、そもそもレトルトが出ませんでした!!
(というか、イッキくんがキャプテンであることがわからずじまいでした)

まぁ、レトルト出しすぎた感はあったし、出せなかったのはしかたがないんだけど

それにひきかえ、なんでロボロボ団現役なの?
確かにいいキャラではあるけど、スペロボ団とかみたいに新キャラ出してよかった気がする
というか、キャラ改悪もあったし、ストーリー的にもそんなに重要じゃなかったし、
なんつーか、もう少し頑張ってもよかったような気がする。

ちなみに、今回のロボロボ団の服装はアニメ準拠なので、雑魚ロボロボも
黒いタイツ着てます


お と こ お ん な と わ ず 


ま、キャラを描いてる人が描いてる人なので、その他にも巨乳が多いです。
モブにも結構な巨乳があって、そういう意味でも「新しい」と思えました。
(ちなみに3DSだからといってキャラが立体で見えることはないのであしからず)


追伸3
ウィローズがコテ入れを入れすぎた結果、いいキャラっぽい何かになってました

ただ、そのコテ入れを、これまた強引な異なるコテに根回しできてるあたり、(メタビーとの友情の話ですね)
転んでもただでは起きない屈強な精神を感じました。 ま、よかったんだけど



ま、強引すぎる修正でしたが、仕方がないですかね。


追伸4
獲得できるメダルの数が多すぎる。
実際育成できるのは3〜6ぐらいだとおもうのですが、
後半になるにつれて(ほぼ雑魚のメダルが)わっさわっさと手元に

……そんなメダルのかさ増しとかいいから、もっといいシナリオにしてよ!コレオの話を膨らませてよ!!


とかいいたい。

むしろ、ヒロインの一人にコレオをつっこんでも良かった気さえしてる。
それぐらい、彼女はお気に入り。

追伸5
クルミちゃん、今作じゃヒロインじゃないのね……
今作ではヒステリックでもなんでもなく、ただの可愛らしいいメダロッターズの店員。


このメガネっ娘に対してアズマが
「キミの笑顔を見るために検定を頑張ったんだよ」とか言ったから


クルミルートキタアァァァァァァァァァァ!!

と感動してたのに、実際はそんなことはなく
結局ただのロボトル仲間どまり。

うぐぅぅぅ、てっきりアズマがクルミのことを好きだと思ってたのに
というより、ストーリー中で恋愛フラグらしいフラグってこれぐらいしかなかったのに


俺がDSを攻略した時には一番のお気に入りだったヒロインである
このクルミちゃんは今回は本当にモブどまりです。


残念で仕方ありません。
(あ、あのたらこ唇メガネのことは本当にどうでもいいんで、はい)


追伸6
無茶ぶりとは思いますが、メダロット弐のリメイクと、
いや、やはりメダロット4のリメイクとか出して欲しいです

出せるものなら出してみろという気もしますが、出していただけるならもちろん俺がどのような状態であろうとクリアし、そしてレビュー出します。