メダロット7(カブト)始めた


いやぁ、テンションが上がってますよ

7とあるように、これまでに正規ストーリーが6つあったわけですが、その6つともきっちり攻略済みの俺にとって、きっちりと7になるかどうか。

そして、このゲームのためだけに買った3DSは、果たしてよい買い物だったのか


は た し て

(といっても、まだプレイ始めて1時間ってところなんですけどね)








とりあえず、3DS特有の3D映像は俺にはまったくあわない

冗談抜きで目が疲れる、2Dで見てるほうが圧倒的に綺麗に見えてしまうマジック!


まぁ、それでも頑張れば立体でメタビーが見れるし、面白いんだけどね
(ボス戦だけ立体にしようかなと考え中)



で、まぁ、本作の主人公はアズマ

世界観としてはイッキ編の続きといったところ

ちなみに、アズマ君はDSの時も主人公だったのですが、どうやらその話はなかったことになっているもよう

おかげで、父親の厳格さとツンデレさがまったくもって不明瞭です(今は)


一応新参でも簡単に物語にのめりこめやすいといえばグッドポイントになるわけだが、
これまで物語がシリーズごとで共有してるから楽しめた俺としてはすっごく残念残念。

ただまぁ、今回もイッキ君はアルバイター(爆)として出るみたいだし、
アリカちゃんのほうもきっちりとライターとして出るみたいだから、その点よしとしよう。


後はコウジ君とかが嫌味じゃない金持ち役で出れば完璧ですね。



ストーリーもぶっちゃけまださわりしかやってないんでわからないことばかりなんですけど、

ナレーションだとか、アリカの記事を見る限り、今回も宇宙に出る模様。

なお、3の時点で本当は宇宙に人が進出し、挙げ句の果てには月に移住してるやつらもいるぐらいdから、少し設定がずれてるんだけど、その点の矛盾はしかたないか
(今から見ればゲームボーイカラーのゲームなんざ古典あつかいだものな)


少なくとも現状を見る限りだと、ウィローズがうぜーーってぐらいしか不満点はない……

いやぁ、後もう一つあるか。コンビニで購入できるパーツが5kだとかぼったくり値段してるところか。


とにもかくにもまだまだ失望どころか楽しめそうな雰囲気で心がワクワクする感じ。


はたしてこの子供心はゲームを一周するころにどのように変化しているか、楽しみです。


追伸
ついに今回からじゅくれんどが、「うつ」「ねらいうち」というくくりから「しゃげき」というふうに、
かなり大雑把になりました。

おかげで熟練度稼ぎが楽になった……のかな?

あと、熟練度の合計=メダルレベルってのはまぁいいんだけど、
またメダルレベルが99になったら熟練度がこれ異常上がらない、とかいうオチなのかな、
その点考えて育成しないと後々後悔シそう。

追伸2
これまで攻撃による状態異常と言えばなぐる・がむしゃらの特権だったのに、
どうやらしゃげき武器にも状態異常みたいな機能をもつ武器が出た模様。

まだしょっぱなだけど、相手の行動を封じるサイクロン的な武装があることを確認。

いやぁ、これでしゃげきしばりでも相手に状態異常を与えるっていう夢みたいな戦い方ができて、俺歓喜!!!