メダロット弐COREカブト編  レビュー(?)

いつの間にか終わってました


(なお、このレビューを書くのは二度目。

 本年始まってから初の、「ブラウザ強制終了」のせいでレビュー書き直しという罠にかかりました)



やっぱりやればやるほどうまみが出るゲームだと思う。


つい先日ニコニコ動画で、LIVE A LIVEに命をかけてる人がいたが、


俺の場合はポケモンだとかFFだとかじゃなくって、このメダロットなんじゃないかなと思う。

ゼノギアスでもアリだが)


もうちょいで、メダロットDSも出るだろうし、もう一波乱が起きそうなメダロット


やっぱり楽しみで愉しみで仕方がない。






とりあえず、詳しい(?)レビューに関しては「メダロット弐COREクワガタ編」を参照とのこと。

(多分ブログ内で検索したらヒットするはず)



で、まぁ、やっぱり何度やってもゲームバランスのよさにほれぼれする。


クワガタ同様、ゲームボーイの2の時と違って、主人後機(メタルビートル)のバランス調整がとれてて 

少し弱体化してる感があったのは事実だが、


それでもスペックが高い + 根本的にうつ・ねらいうちのほうが序盤のタイマンでは有利(回避はあまり見込めないため)


というわけで、苦戦するだろう序盤で何一つひっかかることなく進むことが出来ました。

クワガタの時は、雑魚敵戦で幾つか危ないところがあったのですが、
カブトの方は、本当に何一つ苦戦するところがありませんでした。


一応序盤の鬼門である、セレクト隊とのロボトルには身構えたものの、



バカなプテラノドンとティラノががしがし殴ってきてくれるおかげで、ねらいうち → あし  ねらいうち → あたま

っていうスムーズさで、わずかに2発で終了。
(1匹はちょっと機能不全になりかけたけどね)

ロボロボも、クワガタではシオカラとの初陣が鬼門だったはずだが
別にそんなこともなく、ぴちゅんぴちゅんぴちゅん。




ふぅ、予想以上にさくっと終わってしまいました。
(しかし、自分の妙な縛りプレイのせいで苦労はしたが)


…………



えっと、今更、本当に今更なのですが、

ねらいうちってすいしんで威力が増えないんだよね……


1の頃からシステムは変わってないんだろう、と偏見もって(説明書読まずに)進んでたこともあって

ねらいうちは絶対すいしんでパワーアップすると思ってました


で、今回のプレイでは、その異変に序盤で気付き、ちょっと後悔


これらを踏まえ、よくよく考える「最強のメダロット」、特に対CPU戦では



頭・右腕:時間短縮装備

左腕:レーザー

足:せんしゃ


っていう、見るからに一芸メダロットが強いと結論が出ました。



実際使ってみると、使ってるメダルのレベルがそこそこ高いこともあって、

あと、レーザーパーツが妙に固いこともあって、


ふっつーーーに強い。
(援護がしっかりしてるってのもあるが)






でも、






でも、











つまらん。


オートモードで、ただ左腕を乱射して勝つこのバトルスタイル。

強いけど、何のロマンもない。

どうせ乱射するなら、もっとロマンのあるものを打たなければ


というわけで俺は考えた結果












「あ、そうか。サムライセイバーを復活させれば」






…………えっと、何言ってるんだこいつは? ってみんな思ってますよね。

分かり易く言うと、


ゲームボーイであまりに強すぎたがために弱体化を受けまくった名刀「サムライセイバー」をもう一度光を灯そう

(デビルアームにもお世話になりましたが、それ以上にお世話になり、デスブラスト並に思い入れがあるパーツ)




……まだ、分からないっすよね……


カブト編の序盤で手に入る「トータス」メダルは
(確か)唯一「こうがくか」のメダフォースを覚えるのですが、


これを使うと自分の武装が全て「こうがくか」、つまりビームだとかレーザーの属性になり、
いりょくが二倍になるという協力な効果が発揮されるわけで、



つまり、今は鈍く錆びたぼろ刀であるサムライセイバーを、こうがくかすることで、もう一度輝きぉぉおぉぉお




というわけです。


よって、序盤に手に入ったトータスメダル(名前はガメラ)の左腕はずっとがむしゃらパーツ。


ねらいうち? 一度もさせたことはありませんがなにか?


時には命中がたりなくて(特に)せんすい相手には苦労したけど、

バトル中足りないダメージは、全てカブトのほうでカバー。


序盤はちと活躍出来なかったものの、(本当に足ひっぱりまくり。ティンペットが3つになるまでは厳しかった)

中盤あたりから、こうがくか→がむしゃら のコンボが決まりだし、


ラスト近くでは、本当に「悪・即・斬」をやりまくってました。
(でも、結局攻撃パターンは単調なんだよね)


ラストのベイビーの時に、メダフォースをどうしても封じる必要があったので、いまいち活躍出来なかったのは事実ですが
(それでも、ゴリ推しでメダフォースまではうったが、殴る前にカブトちゃんが、一撃をみまって……)




いつもは何も考えずに、ただ「ゲームを楽しむ」ことだけを考えて攻略しているのですが、

今回変わったプレイをやって、その

こういう、思い入れプレイも楽しいんだなぁ と痛切に感じられてなかなかよかった……と思います。





追伸

本当はカリンエンドにしようと思ったのですが

やっぱり俺はアリカを裏切ることは出来ませんでした。

ロボロボ団に花園学園が占拠された時、アリカを助けたところで


あの強気なアリカがイッキを心配して涙ぐむシーンは何度見ても心ががががががががががが