メダロット弐COREクワガタ編 終了


いやぁ メダロットはいいねぇ


無駄にシリーズが続くのがよく分かる


(そして魂のこけ具合もよく分かる)



名作と呼ばれたメダロット2をリメイクしたこのメダロット弐CORE


きちんとリメイクしただけあって 満足の出来……




とりあえず



イベント絵の出来がいい!!


どうしても2の時はゲームボーイというデバイスの限界には逆らえなかったが


GBAというデバイスはここまでも解像度を上げることが出来たのかと驚くほど。


ほんとにすばらしい出来

(イベントCG鑑賞できればよかったのに)


もちろんイベント絵だけじゃなくて

立ち絵だってそう、パーツの一つ一つだってそう、当然ながら戦闘もそう


戦闘のほうは相変わらずメダロット・ナビとか真型メダロットと同じ

とはいえ、一応戦闘っぽく動いてくれるから万々歳なんだけどね

戦闘中の曲が選択できるのもいいね


(しいていうなら、飛行メダロットの動きが微妙なことぐらい)


でまぁ、 本編


2の時はロクショウのパーツが半端なくチートじみた強さしてたが

弐ではちゃんとバランス調整されてるみたい
(それでもまぁかなり優秀なパーツなんだけどね)

しょっぱなからピンチ


まぁクワガタの宿命ってやつですな


でもまぁ、 ソード→ソード→ハンマーでカミカゼ狙ったり、


もう、しょっぱなからハンマーで叩き潰したり


というわけで結局ごり押しで何とかなる部分も多かった

あとはほとんど2と同じ感じかな


3体で

1体はずっと攻撃

もう一体は援護防御

さらにもう一体は索敵とか攻撃とか

(さらーって進めるためには索敵が必須でした→ネズミを使うはめに)

それできちんと戦略さえくめば

パーツが強いこともあり、オートでも雑魚敵なら余裕

ボスもたいした苦労はなしでいけました……





とりあえず2と弐の大きなシステムの違いは


MFのゲージ

出てくるメダロットの多様さ
(ほんと、いろんなのが出てきてあきさせません。まさに集大成!!)

ナエさんからもらえるメダルがもらえる時期によってレベルが上がっている
(これが地味に大きいっす)


そして、



プリミティベイビーのゲット

といっても、時期が時期なんで使い物にならないっすけどね



後、細かな数値がかなり変更されてるから


あのビーストマスターのデスブラストの能力がかなり微妙だったり

(コンボすりゃかなり使えるんだが)

相変わらず潜水型の回避率がはんぱなかったり、


サムライセイバーがそれほど強くなかったり……
カニより弱いとは……)

逆に飛行型のがむしゃらの威力がはんぱなかったり

(なんか、ねらいうちって防御されたときにすいしんボーナスが消えちゃうんだよね)


でも ただ一言言えるのは




ゲームバランス最高!

(注:ただし、はんげき・完全防御を除く)


ほんと、こんなご時勢だがやってよかったと心から思える出来だわ

(ちゃんとアリカエンドも見れたし。あのイベント絵も……ねw)







最後にちょこちょこ苦労したシーンを……



その1:こっちが2体なのに、3体使って叩き潰そうとするセレクト隊員

ここは少し苦労した

単純に戦力不足な上、

メダルの養成も不足

パーツも当然不足


ここは仕方なくアンチエアという奥の手を使わせてもらいました


1アンチエアでプテラノドンを倒す

2がむしゃら後のティラノへ がむしゃら返し


のコンボが成功するまで繰り返し

ほんとは飛行パーツ使いたかったんだけど

相手がアンチエアを使ってくるもんだから 

いや、 素直に 

潜水型使って 避けて当てる戦いしてりゃ負けるわけないんですけどね……



その2:その後のシオカラ戦


サクリファイス強いね

普通に避けれないね (潜水でも)

アンチシーパーツって少ないんだよね

援護 できないんだよね



というわけで、

アンチシーパーツをどっかから拉致ってきて、

それでずるく攻略……

ほんと、潜水型の回避率が半端ない、

そりゃ相手にねらいうちさせて その後なら100%なんだが

そもそも3回も攻撃喰らったら壊滅状態だっつの

仕方なく、なぐる・がむしゃらとかけ離れた戦いをさせていただきました



その3 プリミティベイビー戦

今作ではメダフォース発動のためには

メダフォースゲージマックスである80までためないと発動できない

→ 一度使わせたら当分使ってこない

とかいうわけで 2の頃より楽かなと思っていたが


なぜか今回のこいつでは

プリ ゴッドエンペラー ゴッドエンペラー じゃなくて

プリ ゴッドエンペラー 援護




…………え


いや、確かにカリンが使ってるナースよりはましだけど


それでも普通にうざい

絶対に援護しようとするところがあれすぎる


戦術といえば こちらの場合


完全防御+フォース制御→叩き込み

なんだが


相手のこんらんが予想以上に効いてくる


結局3体ともこんらんして終了なことが多く、

どうやら、攻撃力不足みたい

というわけで 結局攻略したときの面子は


1:クワガタで完全がむしゃら型(頭をそうびパーツにしてたなぁ)

2:フェニックスで防御とがむしゃら (左腕はそうびパーツ)

3:ネズミでデスビーム乱打 (右腕はそうびパーツっす)



なんかはなまるちは

そうびパーツを多様する癖がありまして、

いわゆる、一点特化型を使いたがる


というわけで そうびパーツ3つも使ってます
(対人じゃ使えないだろうなぁ  するつもりもないけど)

運がいいのかわるいのか


1ターン目でベイビーがフォース制御してくれるもんだから


それにあやかって全員で攻撃

でも、フェニックスのじゅくれんどが足りなくて攻撃当たらない……orz


でまぁ、 パーツ見たとおりの攻略で

ぶっちゃけビームとがむしゃら(かにの奴ね)でごり押し


それで なんとか勝利

正直なとこ、ビームもじゅくれんど不足で全然命中率足りないんだが、

うまいこと援護が入ってくれるもんだから命中率が100%に……


それで なんとか撃破

トラップとかサクリファイスとかれんけいとかフォース吸収とか

もうちょっと楽な方法もあったわけだが

(無論 反射は反則です)


なんとかなって ほんとよかったぜ

(パーツもらえたけど 全然うれしくないね)



今のご時勢

ニンテンドーDSなんてデバイスが出ているんだから

ぜひとも 今度はメダロット4あたりのリメイクを出して欲しいというのが本音だが


さすがに厳しいか……

イマジニアって今どうなってるんだろうね。相変わらず勉強系ソフトを売ってるんだろうが)



あの時 メダロット魂でこけさえしなければ 多分もう少しは頑張れたんだと思うが

そんなことをくよくよ言っても仕方がない



とりあえず、ユグドラ・ユニオンだとか英雄伝説とか(まだやってねえええ)に

ゲームのほうはシフトしようと思います



追伸

やっぱたぬきは強いね


追伸2

属性異常が100%で引き起こせるのはすばらしいんだが、

ちょっとじゅうてんとほうねつの値が高すぎるっす

それなら素直にがしがし殴ってたら強いというわな

個人的には停止を使いたかったんだがなぁ……

追伸3

地味にヘベレケ博士がビーストマスター使ってるのが様になっててふいたぜよww

でも、砂漠に多脚ってぜってー研究不足だよな  博士の癖にww


追伸4

コウジがブラックメイルを使ってるのは何かイメージにあわないっす

やっぱ勝ちたいんかねぇ……でも、初代より弱体化してるから結局…………


追伸5
ほんと、 メダロット  ありがとーーーーーー









……

と、その当時の俺は思っていたわけですが、


2010年に無事メダロットがDSとして復活を遂げたわけなので、

俺とメダロットの付き合いは、まだ続くのでした

(2010年追記…………するはずが、2011年に追記するっていうっていう)


ふぅ、そろそろもう一本ぐらいだしてくれてもいいなじゃねぇかのぉ?