ゼノギアス 終了。

終わった。


やっと終わった。


この作品、流石に名前を変えてでも続編を出すだけの価値はあると思う。

「暇だなぁ」とかいってるやつ、

「難しいゲームがしたいなぁ」とかいってるやつ
とかがいたら是非ともお勧めしたいRPGと僕は自身を持って言える


もちろん、古いだけあってグラフィックにいくつか不満な部分、


ゲームバランス的に不満な部分もけっこうあるのだが、


ま、終わった後ならどうでもいいや、って思えるレベル。


とりあえず長くなりそうだからこっからは「続きを読む」で・・・




とりあえず、


このゲームをいまからやろうと思っているなかなか数少ない人へのメッセージ




エーテルダブルは使うな



前回にも書いたけど、これを使うと一気にゲームバランスが崩れる。


ダメージ計算が一次関数的比例方式じゃなくて、二次関数的


エーテルダブルをつけるとエーテル攻撃力が爆発的に伸びると・・・

(計算式とか全く知らないからもしかしたら全くのでたらめなのかもしれないが、)


少なくとも、ギア戦にて

エーテルダブル有りと無しのユグドラシル爆雷の攻撃力の差はかなりでかい。

だから私は、何も苦労しなくてもドロップできる一こだけ攻略に使いました。


ここからもちとRPGが好きな人には使って欲しくない装備品


まず「スピードシューズ」これもあまりよろしくない。

なんとも弱そうなこの装備するだけで行動までの待ち時間が半分

(シタンのあのエーテルを使った状態)

だから、無条件でいつもの2倍動けると

ただ、それはキャラ戦だけじゃなくて、

ギア戦にも適用されるから

ギア戦がブーストふかさなくてもかなり楽になる。

というか楽になりすぎる。


あとエンジン出力50%UP

これつけるとなんかギアの性能が飛躍的に伸びる。

攻撃力が上がるってのが恐ろしい

(ラスボスですら9999ダメージがだせるし・・・)

ただ、確かに3体分のこの高価なパーツをそろえるのは結構な時間がかかるのだがな



あと最後にバイヤーのあかし

これがあると簡単に金が溜まる

確かにこれを得るためにハマーを撃墜するのはかなり厳しいが

それ以上の対価をくれる魔法のアイテム

できれば「レアアイテム取得率50%アップ」程度にとどめて欲しかった

さすがに100%だったらどんどんレアアイテムたまるっしょ

(ハマー、実はかなりの金持ちだったんじゃ・・・)



で、こっからは感想(といってもデウス内部からだらだけど)


なんというか、結構鍛えてたからというか

雑魚はかなり楽にスルーできるのだが




迷路がスルーできない



ラストダンジョンお約束の迷宮


本気でわからない。

まず、目印がない

そして同じような地形ばっかり

一応地図みたいなもんはもらってたが

どこが到着点なのかが書いておらず、全く使えない。



1、スイッチで道が切り替えできることに気づくのに30分

ゼノギアスのマップは非常に無駄が多い

 だからこそ、必要な部分が非常に見つけにくい。基本は×おしっぱで○連打)


2、光の柱みたいなもに触れるのに30分


3、ここ以降はもうやみくもにやって攻略したから覚えてない

(約2時間)


この大迷宮、唯一の救いは雑魚敵が現れないことだが

それでも、プレイヤー(僕)の体力がどんどん削られる。


で、まぁ散々迷ったあげく  ようやく中枢部分、


=エリィのとらわれたラスボスデウスがいる場所までたどり着くと

(もう、くたくた・・・セーブできてよかった)


で、ラスボス


どうやら ラスボスと4つの守護神(?)を倒さなきゃいけないみたい

だけどその4つの守護神は別に倒す必要がないけど

ただラスボスの時に残った守護神の数だけ強くなる・・・っと


まぁ、ありきたりっちゃありきたりだが

サガフロ2でもあったしな、でもあっちは確か数が制限されてたな)



で、やったことがあるひとはわかると思うが、

ギア戦は燃料がなくなったら何も出来ない

=かなり節約して戦わないと後々辛い

(普通のダンジョンですら時々ピンチだし)

だから、やっぱ短気決戦を仕掛けよう  ってわけで


一体(土だったらしい)をバルト、マリア、チュチュの2群チームでなんとか撃墜

(チュチュの回復がなかったらかなり危なかった)



で、次の というかラストのデウスとの決戦

個人的趣味でフェイ シタン ビリーを使って攻略


まず、ブーストふかして〜〜

ビリーでジェシーカノン

フェイとシタンはハイパーモードになれるように□攻撃を続けると


で、フェイののるゼノギアスがハイパーモードになったから攻撃


ぼむ ぼむ  ぼむ  ぼむ



・・・・・・・あれ、終わり?





なんだそれ、弱すぎる!





なんというか、ダンジョンの難しさとラスボスの強さってけっこう比例するものだと思うんだけど

ポケモンとかいい例、ダンジョンもラスボスも弱い)


ダンジョンの難しさに比べ、デウスの弱さではつりあわない

確かに、もともとゲームバランス的に

ギア戦では あまり戦略を組むことが出来ず、

「ごり押し」によるロボのガチンコバトルがメインであるから



たとえボスであろうと、短期決戦をかけるために攻撃あるのみ

(重ねがけできるようなエーテルもないし)


というわけで、ちゃんと整備、パーツ交換してたこのチームは

なんの苦戦もすることなく、エンド

(まぁ、50%アップのアレを3たいともつけてたというのもあるけど)



で、エンディング


このゲーム、プレステながら非常にクオリティーの高いアニメーションを使ってくれているからすっごい嬉しい


なんか、 2Dの部分はかなり気合が入っていてグラフィックもきれい

(3Dは無視ね)

で、エンディングのときもかなり長いアニメがあったわけだが・。・・


「ほんと、こんなとこに力入れるぐらいなら他の部分に力入れて欲しかったな」


と、ぼそりつぶやくも、感動してた自分。


まぁ、結局のとこ いい感じにグッドエンディングに終わったのだが


この作品の場合「結末」よりも「そこにいたるまでの経緯」のほうが重要


正直 ラストは(全てのネタバレ後の)とってつけたような感じではあったが

(「とりあえず、終わりっぽくしとけばいいんじゃね」的な)


だが、最後の最後にカレルレンのいいところ見れたからいいかなって。
(一応ゲームなんだからエンディングぐらいつけとこうって思ったんだろね
それに微妙にいい(ありきたりな)話だったし)


結局このゲームは2週したことになるのかな。

(一週目はかなr中途半端だったけど)

やっぱりゼノギアスは面白いと思う。


2週やって損はなかったと思う

(でも、3周目はしようとはおもわない)

話の中身が一周だけでは絶対理解できないような深すぎる内容。

だけど一応理解しえる内容

エヴァとは違うね)


ま、会社が変わっても続編を出そうと思えるだけの価値はあると思う

(だけど対象年齢は高校生以上かな)



ふぅ、満足




愛とは与えるものと与えられるものの両方が存在して初めて成り立つんだ


追伸

The End って書かれてるところに

「Episode Ⅴ 」ってかかれてたのが無駄にひっかかる


兄妹作品であるゼノサーガはⅠ〜Ⅲまで


だったらⅣってどこなの? ってのが今の心境


とりあえず、寝るか





片翼の翼を持つ翼をもつ天使は

1人では飛べないけど、2人でなら飛べる


そう2人でなら。