聖なるかな 終了。


長かった。

非常に長かった

前作(あれ)永遠のアセリアの約2倍のプレイ時間。

満足度もそれに比例するぐらいだと信じたい

感動度数で言うなら 間違いなくアセリア・・・・(ぁ  )

というわけで間違いなく無駄に長ったらしいレビューです・・・






とりあえず、アセリアとユウトの参加がなくて非常に残念。


あとラスボスが赦しのイャガだとかなんだとかいって、最後の最後を全部持ってって台無しにしちまったのも残念。

(ま、エターナルであることに間違いないんですけど)



個人的なことを書いてたら忘れてしまいそうなので まず全体のレビュー。


このゲーム、いい具合にバランスが取れてるところと取れてないところがいろいろとか垣間見れるってのが率直な感想。

ロールチェンジとダメージを物理と魔法と2分割したのは凄くいいアイディアだと思う。


そのかわり、緑ユニットの扱いにくさが半端なくなってしまったが。


あと、前にも書いたが時の砂が半端なくずるすぎる。

これがあれば大半のステージは何も考えなくてもSS評価・・・

あと、ゲームの難易度も、


ま、Normalということで進んでたわけだが

ユーフィーが来るまでは大苦戦。

ユーフィー後は楽勝。

で、ラスト少し難しい  って感じ。

ナルカナ登場時もあれだったし、

沙月先輩覚醒後も、おっそろしく難易度下がった

(ま、おかげでますますキャラへの愛着がわくわけなんですけど)


でも、全体的にいい難易度に落ちついたんじゃないかなっても思える。

ファンディスクが出たらどうするかって・・・?


当然プレイします!! ってレベル。

〔その前に2週目しなければ・・・はたして無事終了することができるか・・・誰を選ぶべきか・・)

最後に、


エンディングロールの出来が非常によすぎた。

これはいいエンディング。 エンディングソングよりもロールのほうがよい出来とは・・・・


はい、ここまでは一般的なレビュは終了

こっからは個人的


とりあえず、主人公も沙月先輩も、いうまでもなくつよかったけど


それ以上にユーフォリアが恐ろしい!


姿可愛さ そしてカットイン。

全体攻撃も半端なく強すぎるし、マナ完全リセットも使いどころを見定めればかなり優秀。


このこをメインに持ってきてもいい、いやもって来るべきはずだった

(親子喧嘩ルートとかね)

もー反則、いろいろな意味で反則。 このかわいさは反則!

(あれ?
次に


まさかのナーヤ株急上昇!!


決してネコミミが好きだとか、ちびっ子が好きだとか、大統領が好きだとかそういうことはおいといて、


なんつーか、フレイムシャワーを2連発などという反則まがいなことを平気してやっちまうという・・・


そのうえ、クロウランスのカットインつきなどという別ベクトルから私を魅力する。

〔おかげで最終ステージの撃墜数ナンバーワン!)


最後の最後で株を上げまくった唯一のキャラ。  ほんとおそろしやおそろしや。

(いや、ほんとは他の赤キャラ全部強かったんだけど 特にこの子がね・・・)



あと、


サレスと絶のカットイン最高!!


もう、ベクトルがあらぬ方向にいっておりますが、

最初はあれだったけど、後になればなるほどいいキャラになるサレスも今ではお気に入りキャラの一人。
(でも、なんかすっごく使いにくい・・・せめてもう少し長所があれば・・・エレメンタルブラストォォォ!!)


あと絶のカットインの条件がすっごく厳しいけど やっぱり一度は見ておくべき

あそこまでひっぱるんだからもう少し優良なスキルにしてもよかったのに。
〔ボス戦で使おうと思えば使えるんですけど 後が・・・)


逆に後になればなるほど出番がなくなったのがカティマとソルラスカの黒2人。

カティマは(スキルの分配ミスったってのもあるが)マナコストの割合が非常に悪く、ロールチェンジを全然生かせないし、

ソル兄のほうは スキルが微妙なものばかりが残ってしまい・・・

(キャラとしては大好きなのですが)



ふぅ、なんかいろいろとカオスなことを書いてるなぁ・・・

(カオス・エターナルと、ロウ・エターナルの戦いって描かれるのかなぁ・・・)


結局のところ、味方キャラ全体 いいところづくしなんですけどね

しいていうならスバルと主人公のキャラがかぶってるような気もせんではないけど・・・


なかなかに長かったけど やっぱりやってよかったなって。



追伸
今だからぶっちゃけますが
一番冒頭のジルオルとナルカナのところ、

ずっとナルカナのことをルプトナだと思ってました。

〔名前も見た目も似てるし ただ口調が・・・)

追伸その2

ラスボス戦でのBGMは間違いなく反則だと思う。

あれ聞いたら負けるのが許されないっすwwwwwww

追伸その3

聖なるかなをしているはずなのに、

全体的なレビューをみたらどう見てもなるかな度を無視してアセリア視点な気がする

追伸その4

聖なるかなって 聖(のぞむ)とナルカナがくっつくべきって意味なの?
今更こんなこというのもなんだけど。多分2週目からのれそうだし

追伸その5

おれはいったいなんというレビューを書いてるんだか・・・