もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド  終了。


一言言う



かったるいと。




なぜこれをラストのラストまでやりきったかというと、



こんなどう考えてもネタなゲームがどこまで頑張れているのかという興味だけ




・・・・・・









正直に言う





お勧めしない



ネーミングからし


「幼稚向き」 


「ふざけてる」


「一発ネタ」

とか思うけど


絵もなんか真型メダロットみたいなんかんじでテキトーで


実際名前も


イッチャン大陸、ムシシの穴とかようせいガーデンとか、デスマやまとか



中身のネーミングすらかなりそれっぽい





だけどモエかんと同じで



中身はかなりシビア。


うん、シビア



ルピー=自分の生命っていう設定はかなりよいものだと思うが



レシピで料理を作る際に


あまり取ることの出来ないものに焦点があって、


ようするに


かなり料理するのにも時間がかかると。




攻略サイト、攻略本とかがあれば



どのように商談すれば一発で終わる、あるいは限界までルピーがもらえるかがわかって楽勝だが



それをルッピーグッズを集めるまでやらなかったこちらは



もう死にかけで無駄に時間かかるし




(でもちょくちょくタワーに投資してたから大丈夫だった・・・・・のだけど・・・・・)



あと、知ってたら簡単だと思われるかなりめんどっちいルート、



とくにサナギを持ってこないといけないとか知るか!って話。


真っ暗になるところとか。ほんと、無駄に時間食われたし・・・



(基本やバイと思ったら突っ走ることをお勧めします)


とりあえずストーリー



まぁルピじいがラスボスってのはすぐ気づいたな  流石に。



あとだいようせいがでたところで


だいようせいとピンクルがなんらかの関係があったのも分かる。


(ただワンケルの意味が・・・・・)


でところどころで


あきらかにベタ過ぎる感動ストーリーが多々・・・・



まぁD.C.にも勝てない(当然)というか並み以下の質だったんですけど・・・・・・。



ただ雪女(?)みたいなやつの墓で


「享年7歳」って見たときには少しズキンときたかな。


(ただあの妻がなんかうざい)


基本スタイルとしては


新しい島 → ダンジョン → イベント → ボス → 新しい島  みたいな。


ただボスのときに大概はそのときそのときの専用ルールがあって


その部分はまいかい新鮮でなかなか楽しめた。

(それほど難易度も高くないし)


ただ先ほども書いたように


知っててないと解けない あるいわ 時間を食う



ような部分が多々あるからほんと暇な人向け。





で、なんかチンクルがルッピーGの野望をとくとかで


一度目は別にルッピーグッズを集めずに攻略


(結局シューティングなのかよ。)



かなり強いというか、



第二形態のときのあの超巨大ビーム砲?



あれを反射させないと勝てないことに気づき


(一度試しに食らってみたらごっそり持ってかれた 遊びすぎた)


ちょっと感動したとだけ書いておく、


で最終形態のあのランダム性  訂正 ルピじいさは まぁいいんじゃないかなと。



(で初めて倒したときはほんと、2000ルピーしかあまらなかった・・・・・・・)



ひげの方向に80%ぐらいいくとわかってからは楽勝だが


それがわかるまではかなりクロウしたな。



ただそれでも東方とかやってる影響やろか


心臓バクバクさせながらも初陣クリア。




ただ




その後がまずかtった



なんか明らかにピンクルから(ラストなのに)伏線ありの言葉

「出来れば会いたかった」



でそのあとルピーが世界にふってきて


大人たちが醜い争いして、



それでルピじいの亡霊みたいなのが笑ってるという



まさかのバッドエンド





なに!!!




ココまで苦労して



なんか謎な人間ドラマをなんども乗り越えさせられて、


ブーブリアンのところでは微妙にクロウして、


後から見たらようじんぼうにめっちゃ金払いすぎてるのわかって



うぉぉぉぉぉぉぉぉおぉおおぉぉぉって叫んでしまったな。


こんなエンドでいいのかよって


スタッフロールのあとのラストのラストに



「おわり?」





なんだよそれ〜〜!




で、




なにがバッドだったかは考えるまでもなく、



どう考えてもルッピーグッズを集めていないから



といっても



その段階でだいたい20っこぐらい


全部で30個ぐらいあるというのに・・・



正直これ以上探してもみつからない気がしたので


さすがにここでは攻略サイトを参考



というか見ていると圧倒的に知らないと無理的なものが多い。


レシピ全部集める・・・・・・

(材料も集めなきゃ・・・・なんか肉が集まらない・・・・)


マッピング全部やりきる・・・・・



(軽視してたのがミスだった・・・・・)


この二つがかなり、面倒。



どこかのダンジョンに特定のようじんぼうをつれていくのも面倒


あとビンを集めるとか、



とくかく面倒なものばっかり。



ピンクル救出して



ニンテンドーDSでやることのできる最大限のエロいシーンをやって、


(ほんと。謎や)

無駄に家にはピンクルのホログラムとかあるし、


(意味ない)


で2度目のボス



なんかこのときは攻略方法も前回遣った影響でほとんどわかるし


(かなりワンパターンだからな)


なんかピンクルパワー?


体がみどりからピンクになって


どうやら受けるダメージが減っているみたい。


ということで今回は70万ルピーぐらい残って終了


正直楽勝。




で待ちに待ったグッドエンディング




おやじが手にしたルピーで




やることといえば




自分の私利私欲のためだけに使う




そしてだいようせい(ピンクルだったっけかな)が突っ込む。




チンクル、お前も(ルピじいと同じ)か!!!」









なんだよそのブルータス的な終わり方は!!





そしてそのまま本当に終わってしまった・・・



ラストのスタッフロールのあとも



ちゃんと「おわり」と出てくれたものの



エピローグ的なものはあのエンディングで好き放題やってるチンクルを見れることだけらしい・・・・・・・・

















なんというか














今まで遣ってきた中で一番報われないエンドというか、






スーファミウルトラセブンにまったくかなっていないというか



(プレイ時間も10分の1以下 いやそれ以下)



D.C.W.S.の評価並というか

(絵が急激に変わって評価ががたんと落ちた分も含まれる もちストーリーも 

 ただし壁紙AFTER BANANAは含まない)








なんというか損した気分。


もうちょっとなける感動シーンでもあれば、


もうちょっとこの苦労が報われるようなエンディングであれば、エピローグがあれば、


ひぐらしは報われた)


もうちょっとネーミングと中身のシビアさをくっつけてくれれば



もうちょっと歩くスピードを変化させるグッズがあれば



もうちょっと・・・もうちょっと・・・・




CMなんか流すぐらいなら

もうちょっとゲームバランスを考えてほしい。


簡単なところとめんどっちいところの差が激しすぎる




まぁここまで読んだ人なら思うはず



個人的にこの作品は地雷ダダダ。


まぁこれがミニゲーム集とかだったらよかったのにとおもうばかり。




まぁ、安くても買うことは個人的にお勧めしない。


途中前ののりはよくてもラストで裏切られる(めんどっちくなる)