ロマンシングカノン・・・・・・途中まで


高規までクリア。



もう、なんかこれ ほんと面白いわ。


ただ



めっさめんどっちいけど・・・






なんとか1.5パッチをゲットしアップデートも完了


でも






なんで敵アイコンがけろぴーじゃないんだぁ〜〜!!



表示アイコンが変わってしまいどうみても敵っぽい敵


ほんと残念



ただその代わりに名雪とかさゆりんとかの技が増えて攻略が楽になったんですけどね



というか



このゲームつくづく真琴シナリオを軽視してるなぁ・・・



まことはKanonメインヒロインの一人のくせに味方になることはないみたいだし、


その相方(?)である(同人アンソロでは栞と親友であること多し)天野美汐も敵。



個人的には美汐を使いたかったなぁ・・・


同じサブキャラである香里のほうはばしばしいいとこもらってしかも味方だし・・


まさに不公平!



(話によると2週目ではみちると斉藤が味方になるとか・・・・・!!でも多分2週目までする元気ないよぉ・・)



あとまことの銃撃と


というか味方キャラに銃撃キャラいないからちょっと残念。


祐一が少しアベンジャーとかスピッドファイアとか確かにあるけど



ぜんぜん使えない


それならノーザン群猫拳とかカノニクルレクイエム(ネーミングが・・・)



といってもメインはやっぱりマーブルトリパーとGAPなのですが・・・




剣撃のレベルが上がってきたこともあり舞がかなり強く

北川は相変わらず強く

逆にまじかるさゆりんの魔法が弱く感じられる・・・

名雪はなんというか、微妙というか

まぁ全体攻撃が使いやすいこともあり、別にいいのだが。



そして肝心の栞だが



なんか回復キャラとしてかなり強いことが判明。


そして雪合戦で防御減らし、相手全体束縛とか麻痺とか


けっこう多彩。


というか栞に攻撃力を求めたのがだめだった。


防御上げて、どんどん相手を揺さぶって


それで味方に攻撃



基本 祐一のレクイエムと栞のストールで大概の補助効果は出せるし、


そこそこ戦える。



でストーリー


相変わらず あのはちみつくまさんらしい急展開


というか


「この世界がゲームである」ことを逆手にとったネタが多いのが面白い。


「神生徒の肩書きなど尻拭いて捨てちまったよ」とかほんとストーリー無視しすぎ












やっぱ斉藤が面白いな。


このキャラが本当に面白い。


D.C.の杉並  D.C.Ⅱの板橋渉  そして斉藤



もう、サブキャラ万歳だわ。



で、いきなりレビューなんて書こうと思ったのは



ちょっとえいえんのせかいで疲れたから。



だよもん星人というか

(なんでしってるんだろう・・)

EFZでも暴走ぎみなみずか



こいつを倒すこと自体は別にそれほど苦戦はせず・・・



(回復するらしいがいちども回復されなかった)



ただ問題は



イフリートとフルフル。



これみてもイミワカラン人多そうだけど



この一体一体が宝箱を守っているのだが、



そのときにRPGの定番  メンバーの分離で別れ別れで、



イフリートに当たったのが  (彼の場合萌えポイントだろな)MPゼロの北川と  栞


フルフルに当たったのが    MPゼロの舞と同じくMPゼロの佐祐理



フルフルのほうはいくらりぼんが1つブルマが2つあっても無理。


(回復アイテムもかなり少なかったし)


でイフリートの場合


勝とうと思えば別に勝つことも可能だが


方法は、


栞は基本リザージック


北川は・・・もちろん通常攻撃を続ける。


それで相手の精神力が半減して相手の「火の鳥」攻撃を半分ふせいで、


その間に栞でストールで防御上げてそれで回復



そうやって数十ターン粘れば勝てる。はずなのだが、


まず1ターン目に必ず火の鳥を使ってくるからそのまえにリザージックを成功させなきゃ厳しいが



成功確率が80% (ぐらいじゃないかなぁ)


先手取れる確立が  体感で、25%


もうその時点で成功率20%

それぐらいなら別にいいが、


ただそれ以降でこの精神半減が1ターンで切れるのが50%


それで火の鳥きたらほんと致命的、



ということで1時間粘っても勝てず、


仕方なく、一番初めのところにもどってメンバーを合流させてそれで新しく3メンバーを作るわけだが




あ〜〜〜ここまできたのをやり直すのか。



大体1時間2時間ってとこ まぁセーブデータがぶっ飛ぶのよりはぜんぜんまし。


とはいえ、


来た道をv戻るのは精神的に辛い。


まだまだゲームをやりたりないのかこの程度でぐらつくとは・・・・。



で1.5時間かけてもどり1.6時間かけて帰ってきて





ほんと、





「アイテムよ、私は帰ってきた!」 




イフリートのほうは全回した祐一と北川でぼっこぼこ。


フルフルのほうも同じく全回した舞とあゆでぼっこぼこ



(というかなんかあゆが弱い気が・・・・・・攻撃が低すぎるから弱い)



というわけで



これやりおえて



りぼんと魔法のバンダナを手に入れた時には


叫んでしまいそうでしたね




ほんと 感動。



でみずか倒して


なんか無駄にあゆが動いてるなぁとおもってたら



(なんかこんな羽どこかで見たことあるなぁ・・・)



「エネルギー充填・・・」




「タイヤキウェーブ来る!!」





えっ





「エターナルカノン 発射!」







な・・・なんだって〜〜〜〜〜〜!!!




ちょっと不覚にも感動してしまいました



(しかもツイン)


こいつってガンダムダブルエックスだったのか?



なんか


はちくまクオリティーを感じた  うん かなり感じた。



このゲームだけはなにがなんでもやりとげねばと思う。  ほんと。




合体攻撃連携攻撃がないロマンシングですけど


でもやらねばな。