第三次スパロボα  男スーパー編終了。


なにやってんだろね 自分


全てはアイビスのため、そして最弱主人公のため  何より負け犬のため

(全部同じですが何か)


ま、そのための資金&PP稼ぎということで一週目は男スーパー


なんつーか女スーパーのほうは完全二番煎じを超えた三番煎じだし、


男リアルとか・・・・・・・・・・・・・

どうみてもイングラム・・・

(アラドとゼオラに魅力を感じないってのもあるけど)


でまぁ、とりあえず、終わったわけですけど・・・





ん〜〜相変わらずスパロボはいいなぁ。


でも、第二次αの時から採用された小隊システム

これのせいでいい精神持ってる雑魚キャラでも、簡単にレベルが上がるって訳で


期待が10回以上使えるってのはちょっとゲームバランスくずしてるかなぁと


(あと、脱力と)

あと、作品によって贔屓度が大分違うし、


というか、なんでバーチャロンなんていれたのかが全然わからない・・・

そんなの入れるぐらいなら早くアクエリオンとかデモンベインとか


デモンベインは一応アニメ化してるから導入可能・・・・

 というかバーチャロンが入った時点でもうあれか)


でまぁ、他にもいろいろ言いたいことはあるけど とりあえず3件だけ


まず一件


ラスボスがダサすぎる!!



ケイサル・エフェス


なんつーか ネーミングとかはまあいいとして

その姿がなんとも微妙・・・というか

スーパーロボット系アニメで


第一話に出てきて 不慣れな主人公が乗るロボットにやられるやられメカぐらいにダサい。


もうちょっとラスボスっぽく威厳を持たして欲しかったな


ネオグランゾンだとか、ヴァルシオンだとか ああいうぐらいに。


なんか、あそこまでやってきたのに少し興ざめ・・・


しかもかく乱したら集中かけたら大半避けられるし・・・


そもそもかく乱のSPが低すぎ・・・・ってなに書いてるんだか

HP回復イベントは良かったけど


あと、味方の気力低下だとか、味方にかく乱かけるとか必中魂ひらめき鉄壁を使うだとかはしてほしかった

「二回行動」だけじゃ 役不足だわ。



2点目


主人公が強すぎる

ゼンガーとかもやばすぎるけど


それ以上に大雷凰がやばい


「神雷」が強すぎる

ただ、技のネーミングが少し微妙で、

今の時代に「限界をギリギリ超えることの難しさ」ってのはちょっちインパクトが・・・


(平気で出力120%だとかアタリマエの時代だし・・・)


でもまぁ、そういうマイナス面を踏まえても なかなかいいキャラだったかな

(だけどせめてミナキの声優はもうちっとまともな人に・・・声が聞き辛い)



で、最後



シャアが死んでる


ラストで怨霊が味方してくれるイベントにて

ま、ハイネルだとかララァだとか明らかに死んだ人から応援をいただけるのはいいんだけど・・・



何度か会話シーンにて

「俺たちはシャアを否定した」だとか

「倒した」だとか書いてたけど


まさか死んでたとは・・・・・・・・・・


これまでのスパロボでシャアが死んだことはなかった・・・・はず


ってことは、チェーンも生きてるしケーラも生きてるし・・・



アムロの1人がち!?


これはやられたな


ラストのラストでやりたい放題やってきたか



ただ、

(霊の)シャアとアムロが会話した後


(霊の)クワトロとカミーユの会話・・・




シャアいつのまに着替えたの!!??



もう、暴走  もう暴走  もう大暴走・・・

いくら本編に出れなかったからって

いくらファンネルが撃てなかったからって


ラストのラストで瞬間コスプレするとか・・・・・・・・


(シャアファンの皆様ごめんなさい
 ちなみに私はCDAは全巻持ってます・・・・・・・という言い訳)



はぁ、バンプレスト  凄いな・・・


とりあえず、一周終わったってことで

2週目は迷うことなく女リアル。


ま、このゲームやったのはアイビスに会うためみたいなもんだしな

(でも、どうせ武装は増えてないんだろうなぁ・・・

 OGでも、なかなかひどい扱いだし・・・)



だけど、  だからこそ



アイビスに栄光あれーーーーーー!!!



(ちゃっちゃとやるために あえてイージーでいきますよ・・・)