聖なるかな  悠久のユーフォリア登場まで。


ちゃくちゃくと進めております。


前作永遠のアセリアと比べ現時点では難易度が高いかなってのが個人的な感想


(といっても全てA評価以上で、SSも一回取れて・・・ってまさかこれぐらいアタリマエですか!!??)


一応15〜6時間ぐらいやってるけど


まだ取説に書いてあるキャラですら全部出て来ない

(ま、実際のプレイ時間はもうちょっち長いのだが)


アセリアの時は一周20時間ぐらいでなんとかなったのに・・・

これはちょっと覚悟しなくちゃいけないな



とりあえず、キャラ全体を見通して



フレイムシャワーが強すぎる


雑魚敵ですら始めのほうからばんばん使ってくるけど


一回でも使われたら(全体ディフェンススキルでもしてない限り)ほぼ壊滅的。

青系がバニッシュすれば全然問題ないんだけど、


ないとほんと厳しい戦いを強いられることもたびたび・・・


味方でフレイムシャワー使えるのがあのちびっこい精霊だけ・・・ってことで

もう、そのスキルを持ってるってだけでばんばん戦闘PTに

(あの子達は喋ってくれないのかな)



あと、ベルバルザード(敵)が強い。

ここまで強いと詰め将棋的に倒さないといけないからほんと面倒。

バニッシュして、防御して攻撃して・・・

しかも一度目対戦するときは敵スキルを防御できるのが望ぐらい。

(希美じゃつらい。フォース面でも防御が出来ていれば・・・)

で、攻撃してまともにダメが与えられるやつがほとんどいないし、


かろうじてバニッシュも攻撃も出来るルプトナと、

あと、個人的趣味なカティマ使って一度目は望以外全滅したけど敵HPを7〜8かた減らして

二度目でファイアボールとかでちまちま撃墜・・・・・・アセリアの時はここまでシビアじゃなかったんだけどなあ



あと、望またはナーヤとでエヴォリアと一騎打ちのとこだとか、

強制戦闘イベントだとか、バニッシュスキルとってなかったら即死だとか、

そんな一部ハメゲー的なところが出てきているのが少し残念かな




で、全体的総括なんだけど、

ま、主人公だし望が強いのと、「サポート程度しか期待しないで」なあの精霊軍団が弱いのはまぁいいとして


他のキャラが全体を通して「特に強い」ってやつがいないのが特徴・・・かな

前作ではとにかく「とにもかくにも防御面で緑スピリットが重要」ってのが鉄則だったんだけど

今作ではダメージがマテリアルとフォースと二つに分かれたおかげで

緑(完全マテリアル向き)が必ずディフェンスに入らなくてもいいってことで

(赤スピリットが防御に入るとか今までありえなかったのに)

そこんとこは 先頭に更なるバリエーションを生んだんじゃないかな



というわけで、何でも万能にこなせる望がずっとオールラウンダーだし

でもまぁ、キャラのいいところを戦闘中にロールチェンジでうまく活用できるって点と、

足の速いPTなら早く動けるっていう「それなんてメダロット!」的な新しいシステムも加わってるおかげで







・・・・・・・・・すごくゲームバランスとれてるんじゃないか?






って少なくとも自分は思えるんだけど 他の人はどうなんだろうね?

(それこそ批評空間行けばいいって話しだけど)


それでも難易度が高いことはかわりないし、ほんと一周するのにどれぐらいかかるんだろね・・・


追伸。

文化祭にてユーフィーが

「お父さんもお母さんもメイドさんが大切・・・・」

とか言ってたけど それって間違いなくエスペリアだよね?

追伸その2

ユーフォリア・・・強すぎます。

(さすがエターナル)

彼女単体ARで突撃すれば基本中ボスでも粉砕・・・・・・・・・

バニッシュスキルがあれば完璧だったのになぁ

そのかわり敵で出てくるガーディアンもかなり強いんですけど・・・