K702(AKG)について

なんか友人から催促されたから書く……
というわけではありませんが、書かないわけにもいかないのでかきまする。



先日ポチったK702(AKG)のヘッドフォン

前にも書いたようにK701とどちらにしようか悩んだのですが、



・ケーブルが(一応)交換できる


という1点のみの理由で安直ながら、選んでしまいました。
一応見た目もこっちのほうが好みだったってのもあるんだけど、これが主要因。



で、今まで使ってたMDR-XD400との比較なんですが、

(体感ではありますが)K702のほうが高音・低音ともにいい音




……というよりも、K702の後にMDRを使うとボロが出てくるんですよね。

これまではこのMDR音質で満足してたのに、その上を知ってしまった以上、満足出来ないと。
聴き比べると、なんかボロボロなんですよね。

俺のヘッドフォンの評価基準としては

・大きな音を出しても違和感がない。
・無心になって音を聞いた時に、ボーカルでもメインメロディーでもなく、ベースとドラムの音が耳に入ってくる。


の2点なんですけど、今のところの俺基準では、とりあえず両方共クリアしてるっぽい
(ただ、出力機関が悪すぎて、大音量時にえげつないことになったのは秘密な)

2万ちょいという俺からすると結構な買い物をしたわけですが、なかなか良い物を買ったのではないかと思います。

ただ、MDRは当時7.5Kほどで購入したのに対し、K702は20Kオーバー。
MDRの三倍以上の価値がこの音にあるのかは、ちょっと確信もてない……かな。


ただ、これからの音響に関してですが、下手に音響レベルを上げると今みたいに「これまでは気が付かなかった音のほつれ」みたいなものが出過ぎるのはちょっと怖いので
しばらくは現状維持の予定。

金出すとしてもオーバーヘッドというよりもカナル型のイヤホンよりになる模様。


ま、可能なら先日組み込んだサウンドボードを活かすためにもテケトーなアンプかスピーカーは欲しいところですがね。