味噌炒飯


というわけで例に習って自分の昼飯を自分で作るわけだが



今現在のマイブームは味噌。



〔個人的には大根おろしとか使いたいけど ちょっとめんどっちい)




で、パスタが今日に限って見つからず、



ご飯がそこそこあったので炒飯という結論に・・・


ただ、味噌とご飯を一緒にいためても多分だまというか



味噌が全体にいきわたらないだろうなぁと〔固形だし)いうことで


卵に溶かすことに・・・




・・・


・・・



解けないじゃん!


やっぱある程度の温度がないと味噌は解けないみたい。


だけど卵に火を加えるとそこのタンパク質が・・・・


まぁそんなありきたりな科学の話はおいといて、


結局温めることもできないのでハンドミキサーで強制的に溶かしきる


(溶けぬなら、溶かしてみせよう ホトトギス


さすがハンドミキサー  問答無用で味噌をこまごまに。


だがそのおかげで卵がなんかえらく黒くなってしまったけど・・・


(まぁ味噌のいろがあれだから仕方がない)



でそれ以降は別に普通の炒飯と同じ



だけど


けっこう味噌を入れたと思ったのに味が薄い。


なんというか


「くる? くるのか!?」みたいな味はあるのだが


押し切れない  って感じ。



もうちょっと味噌を多めに あるいは素直に塩でもかけときゃよかったな。


でもまぁ 失敗作 って呼ばれるほどにはミスってないかも。


まぁ次の機会に生かすか