悪寒。

帰り道、



なんとなく遠回りをしたら


自動販売機発見。



まぁ、自販機ぐらいどこにでもあるんですけど・・・



だけど、なんか違和感あるなぁとおもってたら




金額表示のところが「110」ってなってる



=金いれっぱ。



しかもそれで冷たいオロナミンCが買えるという・・・

(けっこう寒い状況 )


ど〜せ単なる表記ミスだろうと思って返却レバーを動かすと






あれ? 金がおってくるではないか・・・・・・・




だけど、  なんか違和感がある



どうにもこうにも


最近機械に嫌われず、



むしろこちらが損をせず得をするように進んでいく





でも、あからさまにおかしいかなと



わざわざ110円入れてどっかに行く人がいくやろか、、、。








それでオロナミンを買うことは可能


(ほかの選択肢はなし)


だけどあと、10円だせば



この寒い時期にあったかいコーヒーでもコーンポタージュでも


選択肢がかなりひろがり、


もう30円足せば


ペットボトルでごくごく飲むことも可能



また、のどが渇いてなくても


返却レバーで金だけを頂戴することも可能。



なんというかできすぎてる。



ここまで(自分にとっては)幸運が続くのは多分なにか違う



陰謀といえば「アリエナイ」けど、



いま幸運を使っている場合ではないと思う。




そして、シチュエーションとしてみては



この自販機の前に立つ人の行動バリエーションが多い




=それをどこからか見ている人にとっては面白い


って考えると どうにも仕組まれてる気がして・・・・


(ドッキリテレビみたいな)



「そのために110円を無駄にするのはもったいない」って思う人もいるかもしれないけど



おそらくこの自販機に入ってる金をパクるのは


窃盗罪か何かの犯罪だから



そのことを前に出して脅せば


別に110円ぐらい回収することぐらいは可能。



って無駄に考えていると、


なんか時間がもったいないなと


返却口にある金をわざわざ投入して立ち去るのもばかばかしいと。



というわけでその金を自販機の上のほうにおいて


扉を開くときに堕ちて気づくようにして 立ち去る。



まぁ、明日も同じところによって


一応祝日だから補充にくる確立はかなり低いし


それで上の110円がなくなってたときは



正しい判断をしたと



もしあったときは



まぁそのときはそのとき考えようかと。





なんとも謎な体験をしたなぁ・・・・・・