ふぅ。


なんかようわからないけど

後輩らの発表に付き添うことに。


(で、多少なりアドバイスを送らなきゃならないわけだが)



その場所が名前こそ知ってるこその行ったことない未開の土地


=一人でいけるわけもなく友達と・・・



で、楽しみにしてた大学の食堂を食べ


(やっぱ大学が違うと 中身も違うなぁ)



なんとか 睡魔さんとの激闘に勝利し


眠たい発表も眠たくない発表も切り抜け


「ワールド展開や・・・」とつっこまれるようなちゃんとした(?)質問もできたし、


(会場が、先生や教授さん含め 笑いに包まれる・・・)


なんとなく充実感たっぷりでフィニッシュ。



なんというか 久しぶりに 科学って楽しいなぁと思えた講演会(もどき)でした。