永遠のアセリア   エスペリア編

結局長い長いにもかかわらず、やってしまった二週目

合計プレイ時間なら。多分歴代2位だろな。二人しかやってないのに


(1位はもちろん・・・・・・・・)



まぁ、始めのほうは物語の中心にいたわけで、

だれかのルートに入るまでは重要なキャラとしてでてくる


(アセリアとか、なんかメインのはずなのに微妙な役どころだったしな)


ふむ・・・



「私たちはスピリット、戦うための道具」


なんか、こんなずっしりな会話が痛かったな・・・・・・



こういう場面がなんどもあったし、なんともいえない状況が・・・



人のために戦い、そしてマナの塵になって消える・・・



儚すぎだろ!!!   


っで、そんなこというようになった彼女のエピソードは・・・・




あ〜〜〜〜思わずコントロールキーを押して飛ばしちゃいましたね

(そういうのは自分の趣味じゃないんで)


なんだよ「妖精趣味」って・・・


あ〜〜〜〜ユートじゃないけど、おもわず殺気だったっていうか・・・・

(まぁ、そこまで振っておきながら雑魚いという・・・)


ほんと、ラスクはかっこよかった・・・・・・・・





っで、ゲームのほう、

やっぱりHardだけあって難しい


今回はユートエスペリアのハイエターナル化と

キョーコとコウインの生存

そして、全スピリットの生存を目指して頑張ってたわけだけど

(間違ってもイービルにはいかない)



難しい


こちらも前回のレベルを引き継いでるけど

それ以上に敵が強い

しかも、こちらも全員が全員育ててるわけじゃないから


一部が弱い!!!


レベル差がありすぎる!!!

というわけで一部の育ててる分しか使えない



アセリアとユートを一緒にくませられない


この作品、パーティーを同じにすると好感度が上がるのだが、

エスペリアに行こうとすると、


アセリアの好感度が低い状態じゃないといけない


こちらの戦術上、

アセリア エスペリア ユート と組むのが一番楽



でも、それが出来ないから

今まで一度もつかってなかった雑魚キャラを育てて使うという・・・・・・



でも、







エスペリアさんつよ!!!




本来なら緑より青のほうが攻撃力が高いのだが、


同じレベルなのに圧倒的にアセリアよりエスペリアのほうが攻撃力が高い


あえりえない!!


なんかところどころバグがあったから、その影響なのかもしれないけど


(修正パッチあてるの忘れた・・・まぁいいか)



とにかく強い。


そのおかげでこれらの逆境を乗り越えられたのだが・・・



しかもハイエターナル化に成功して、


その後のユートとエスペリア・・・素で攻撃力MAXですから・・・・


そこまで強いと逆にゲームバランス崩れるだろ!!!



(だからパッチか・・・当てとくべきだったな)





なんかラスボス、エスペリアの最強攻撃ネイチャーフォースで



一撃なんですけど・・・


(しかもどれぐらい食らわせえたか不明

 その数割で2万を超えるから・・・・・・・・・!!!)


ユートの方もテムオリン、コネクティドウィルで一撃なんですけど・・・





ん〜〜〜〜途中までがめっちゃ難しかったのに、
(死なせないようにすると・・・苦労する
 残酷に行くなら、処刑してマナを得たほうがはるかに楽なんだけど良心が邪魔する・・・)




なんか最後が簡単だと・・・

(だから、実際はもっと回りくどい方法で攻略しました・・・)


1週目はラストがかなり難しかったんだけどな、犠牲が出ないようて考えると・・・






ってか、永遠神剣「世界」・・・・・・ラスボスではあるけど


なんとなく、こいつを倒すのはいやだったな・・・


やっぱり・・・・・・   「ワールド」なんて・・・・・・・・








(・・・)






あと、今回の目標であったコウインとキョーコの生存


成功しましたねぇ・・・・www



1週目で死んでいったときには、もう、感動してしまったっていうか


もう、どちらの死に際も、なんかもう、かっこよすぎというかなんというか泣けてしまって。しまって・・・・・



っで、今回、その生存イベントを見ると



あ〜〜〜こちらも感動してしまうのですねぇ・・・・・・・



能力的には高いし、強いから、ほんま一石二鳥というか・・・



(っで、おそらく二人は結ばれたんだろうな・・・)




ほんと、よかったよかった




死に際が一番美しい・・・けど

(今のところそういう感動が一番多いし・・・音夢とかマルチ(?)とかリニアとか・・・・・・以下省略)



こう、こういうグッドエンドは    いいね    ○











ん〜〜〜〜〜この話やればやるほど何かを考えさせられるというか・・・


やっぱり、なにかを語りかけてる気がする

(感情移入による、勘違いの可能性大)



エピローグで、廃れてしまったガロ・リキュアを見させられると

(無理やりに丸く治めたけど、個人的にはぜんぜんGOODじゃないね

 まぁ「そうせざるをえない」ってのはあったのかもしれないけど)


エーテル(現代でいう化石燃料)を使用を廃止して


真に平和な世界を作ろうとしたけど・・・・・・



結局それに変わる新しい技術はなし、というわけで発展もなし

むしろどんどん廃れていって・・・


スピリットもいなくなって・・・


ぜんぜんいいとこなし、

原始時代な生活に逆戻り・・・

まぁ、そのおかげで争いがなかったのかもしれないけど)


ん〜〜〜〜もしかしたら、見てない間に暴動でも戦争でも起こったのかもしれないな。





あ〜〜〜なんかやっぱり今の地球に類似しすぎているというか、



戦争を続けるか、生物としてヒトの生活を捨てるか



少なくとも、絶対に今の世の中では無理だな


シャアとかレスティーナぐらいのカリスマ性でも厳しいんだから・・・



(ってか、レスティーナさんよぉ・・・
 
 そんなかっこいい台詞を言うなら、かむなよ・・・(声優さんが)


 聞いてる本人としては笑ってしまうぜ)




はぁ、この世界、救われるのかねぇ・・・

(ってかどのような状態が救われた状態なのかは不明だけど)











「時間というものは残酷ですね
過去の出来事も思いでも最初から無かったように押し流していってしまうなんて」



なかなか痛い台詞をはけますねぇ・・・


そのおかげで助かった人もいるんですから・・・・・・


(わかるよね)


でも、今回は、なんか非常に身にしみる一言かな。


あんな繁栄してたガロ・リキュアがその言葉の意味「無からの始まり」で


無に戻ったがいいけど、そこから一歩も踏み出せずにいるとか・・・もう・・・










せつね〜〜〜〜〜〜〜〜!!!






(まぁ4000年も繁栄し続けるとか無理な話ではあるけどさぁ。でもさぁ・・・)








追伸、

エピローグでユートの呼ばれ方が

 「様」→「さん」

に変わったのは、かなり大きな進歩だと思う。


(求めペンダント  ほし〜〜〜〜〜〜〜)


あと、3週目・・・・どうしようか・・・・


確か「Very Hard」が残ってたはずなんだけど

でも、やるとしたらもう、「レスティーナ」しかない


とかいいながら「オルファ」が第一候補


でも、そうするとアセリアともエスペリアともパーティーが組めない・・・


しかも、ますます戦況が悪化してる・・・





くぅぅぅ・・・プレイ時間の延長は間違いない。




どうしようか・・・・・・・・