パズドラにて、魔法石の使い方に対する考察


どうも、はなまるちです。
絶賛パズドラにはまっており(ry


現在はランク120と、何とか初心者脱却したかな?という感じ。
ちなみに課金は一度も行なっておりません。

この記事は、「課金をしない=無課金」の場合において、
どう石を使うのかについての自分の考えをかいていきます。

レポートとかやばいんですけど、こういう趣味な文章でもかかないとやってけない……

ふぅ



現在魔法石をゲットする手立ては、課金をしない場合
1:ダンジョンをクリアする
2:キャンペーン中に頂く
3:ゲームの障害後にお詫びを頂く(いわゆる侘び石)


というわけで、総量が限られてるわけですね。



対して、魔法石を使う手立てとしては
1:レアガチャ
2:スタミナ回復(全回復
3:モンスター倉庫拡大
4:フレンド枠拡大
5:コンティニュー

の5つかな。多分


昔(ランク50あたりだった気がする)は、魔法石はレアガチャ一強とか言ってたわけですが


このランクまでいくと、正直


5回スタミナ回復>>ガチャ

なんですよね。

いや、正確にいうと、

超メタドラ>ゴルドラ>>ガチャ

って感じですね。


ランク120の場合、どうあがいても一度の超メタドラで回せる数は2(ただし、ランクアップによるスタミナ回復こみで)

しかし、もらえる経験値は美味しい。

また、一度のガチャで使う石の数が5っていうのもネックで、

言い換えれば

ガチャ1回分の石で、超メタドラが5回分回せる

わけなんですよね。


ガチャ運があるのであれば別にいいんですけど、星3の雑魚モンスターが出る可能性が高すぎることを考えると

スタミナ回復(から繋がる超メタドラもしくはゴルドラ)に石を使うのが得策な気がする。
ランク上昇によるスタミナ総量上昇もあって、ひとつの石で回復できるスタミナ量も増えてますし



後は倉庫拡張ですかね。
基本的には「狭いな」と思ったら拡張したらいいと思います。
今現在こちらの倉庫は145。余分なものを貯めこんでるからこんなかんじですけど、もう少し広げたいなというのが本音

少し話はずれて、
今現在経験値を得る大きなファクターに進化3色ペンペンがあるのはご存知かと思うんですけど、
このペンペンを効率よく進化させるためにエメドラ・サファドラ・ルビドラダンジョンに挑む前に予め

ドラゴンプラント
レベルマックス各色ペンペン

の準備を行なっておいたほうがいいんですね。
倉庫に余裕があるなら雑魚ドラゴンを貯蔵というのでもいいと思うんですけど、ちょっち数多すぎるんで……


ペンペンに関してはテクダンをもぐれば一度に1匹ぐらい軽く手に入るはずなのでいいとして、
問題はプラントの方。

これの最も効率のイイゲット方法はおそらく木曜ダンジョンマラソンなんですけど、
木曜日は、まぁ週に一回しかないわけで、なにが言いたいかって言うと、
木曜日に十分量のプラントを狩り溜めしたいんですね、スタミナの効率的に。

大体週1でゲリラ色ダンがあるとして、一日にて5回潜ったとして、
(まぁ、イベント時じゃないとキングなんて早々出ないんで)5階層中4階層で雑魚ドラが手に入るとするなら、

5×4=20匹。

この20の雑魚ドラを処理するためにペンペンが10匹、プラントが10匹必要なので、


倉庫の割合としては、

主要メンツ(ドラパ、水パ、ニラちゃん、闇パ、草パとか)
特別枠(レベル2オーガ、レインボークリスタル)
進化用レア素材(雑魚精霊系とかシードとかに関しては切っていいと思います。精霊はミスリット狙いで金曜中級にもぐればわんさかでますし)
ペンペン用(ペンペン10匹、プラント10匹以上)
観賞用(イズイズかわいいお、イズイズ。後は観賞用天空龍)

って感じですね。ですので、これだけの数のモンスターを貯蔵できるように倉庫を拡張すればいいと思います。
後、確泥が簡単な赤緑青番人も切っていいかと。余るぐらい時にはゴーレム系のスキル上げに使ってます。

少し無駄な気もしますけど、星5系のレア進化素材は極力残すようにしてるので、現在145と……
進化するモンスターがいなさげな色の素材を切れば、もう少し倉庫は少なくても良かったきががががが

あ、観賞用で飼ってる2匹目のイズイズに関してはスルーでお願いします!!



コンティニューに石を使うってのも、正直ありだとは思うんですけど、
今現在石を使ってまでクリアしたいダンジョンは

ゼウス降臨 のみ……

ヘラに関してはレインボークリスタルハメで殺せるし、(倒せたし)
勇者降臨は、たくさんの石を使ってまでクリアしたいダンジョンじゃないし、
その他のダンジョンは、”強さ相当”なら石なくてもクリア可能。

焦ってクリアするよりも、石使ってしっかりとモンスターのレベルを上げてから挑んでクリアしたほうが
色々と美味しいので、まだ俺はコンティニューで石を使ったことは一度しかありません
(石使ったコンティニューをやると、どうなるのかのチェックですね)


こんなかんじですかね

俺の考えをかくならば、石の使用用途の不等式は

スタミナ回復>倉庫拡張>コンティニュー>>>ガチャ>>>>>フレンド枠拡張

です。
(フレンド枠について言及しなかったけど、別にいいよね?リア友がたくさんいる人は拡張してもいいかも)


ただ、なんといってもこのパズドラは、あくまで『ゲーム』なので、
楽しいようにやるのが一番いいと思います

(こんなことかきましたけど、神フェスの時は友人と一緒に一回はガチャひいてます)


これからどのように使用変更があるかはわかりませんが、
その時その時に自分の信じる石の使い方をすればいいんじゃないでしょうか。

では