パズドラを始めてしまった。

妹からのお誘いを受け、

結局始めてしまったソーシャルゲーム

パズル&ドラゴンズ


始めて大体一週間たった現在(ランク40ぐらい)

周りがどの程度強いとか弱いとかわからないからいまいち強さの基準とかわからないけども、


とりあえず、ぐんぐん進めております。
以下、多分ネタバレしてもいいような内容だけど、
長文になりそうなので




基本的なシステムは他のソーシャルゲームと同じ(だそうで)
自分がもっているモンスターを使って野生のモンスターを倒すというもの。

当然のことならが、モンスターは「ガチャガチャ」をつかないと
基本的に良い物が手に入らない。

はずなのだが、ところどころによってはボスからボスドロップすることも可能なので
ガチャを回さなくても、ぶっちゃけ強いモンスターは揃う(多分ここがほかのソーシャルゲームと違う点)
あと、そのガチャも課金することなく回すことは可能。

ただ、その手の強いモンスターは、当然後半にしか出てこない。
したがって、序盤の強さはほぼ間違いなく運ゲー

そう、序盤は結局運ゲーなんですね



課金厨で、しょっぱなからばしばし課金できるならまだしも、
最初の方少しの(まとまな)モンスターでやりくりしないといけないわけで、
まぁ、運ですね



このゲームの場合、他ユーザー間の交流はほとんどなく、
チャットをしたりだとか、同じモンスターや狩場を奪い合うだとかはない模様

ただし、クエストに出かける際、必ず知らない人のモンスターを連れて行かないといけないから、まったくもってボッチプレイというものはできない。

付け加え、フレンドを増やしてフレンドポイントを貯めまくると、
友情ガチャができ、自軍のモンスターを増やすことができる。
→フレンドはたくさんいるほうが吉


ここでガチャって書いたけど、このゲームでは
レアガチャと友達ガチャの2つがあって、基本的にレアガチャは攻略用、友達ガチャは進化素材用のモンスターが出やすい(きがする)


レアガチャは魔法石を5つ使うことで一回行うことが可能で
☆3つ以上のモンスター(→強い事が多い)が確実にでる仕様。
そのため基本的に戦うモンスターはここからゲットする

友情ガチャは、さっまざまなモンスターからランダムで出る模様

これまでに引いた感じ、
レアガチャは赤いのが出やすく
友情ガチャはだいたい1割ぐらいでそこそこいいのが手に入る。
(妹いわく、時期ごとに大きく確率が歪められてるんだとかなんとか)

ま、基本レアガチャひけるように頑張るだけですね。



俺が始めた時期が赤いモンスター系のイベントをやっていたおかげか、
ガチャまわすと半数ぐらいが赤いモンスター。

ま、属性が偏る→属性攻撃力倍加関連のリーダースキルの使い勝手がよくなるという反面
青いステージだと、死ねる。



というわけで、現在難問こと極夜の塔の青の守護龍で詰んでおります。

ただ、その攻略のために天上からの贈り物で緑龍を頑張ってドロップし(ほんと、よく勝てたと思うわ)
テクニカルダンジョンで緑のモンスターを乱獲して、その龍を育てて、攻略に向けて絶賛準備中

あとは、ゲリラダンジョン(不定期という名目で定期的に行われるボーナスクエスト)で経験値ドラゴン(爆)を乱獲もはじめ

少しずつ視界が広がってきたかなというのが、今の俺の状態。


他のモゲマスだとかスパロボだとかのソーシャルゲームと比べて
・操作が多い(連打ゲーではない。見方によっては煩わしい?)
無課金でも普通に楽しめる、というか十分すぎる
・コンボの爽快感は異常
・ユーザー同士がバトらない(喧嘩が全く起きない?)し、ランキングも出ない


という特徴のあるこのパズドラ、しばらくは続けてみようかと思います。



追伸

他のソーシャルゲームではまっているやつが言う(ほざく)には、

「え、無課金って(命の存続に影響が出ない程度に)無理な課金はしないという意味という

用語たるものが流行っているようで、なかなか恐ろしい世界だそうです。。


追伸2

俺がこれまで経験した感じで共通する教訓(戦術)を考えると

・威嚇といった、相手の攻撃頻度を下げるスキルや回復スキルは、自分が次のターンに生き残れないことがほぼ確定の時のみ使う。
(もちろん、相手の攻撃力がが高すぎることが既知の時はさっさと使う)
・HPの余裕がないなら、○○を□□に変換する(間接的)攻撃スキルも温存する。そして、HPがピンチの時に回復玉を消すと共にこのスキルを使い、コンボしやすい状況を作る
コンボすれば回復量も増え、窮地を脱しやすい上、たくさん玉が消えれば回復玉が落ちる可能性も高まる。(間違っても回復玉を攻撃玉に変換しないこと)
なので、使うとすれば、相手の攻撃まであと2ターン以上の時かな。1ターンで使っても、新しく落ちた回復玉は使えない。
・パズルの上段に可能な限り同じ色の玉を2個ずつ並ぶように配置する。奇跡のコンボあるかも
・5個同時に玉を消すときは、縦と横とを織り交ぜる。縦あるいは横5個消しはコンボさせにくい
・パズルを動かす優先順位としては、回復>攻撃 ただし、HPに余裕が有るときは逆。極力パズル内に3個あるいは4個のピンク玉(回復玉)が
あるようにパズルを消していきたい。
・〜〜の攻撃力○○倍よりも〜〜の守りといった軽減系リーダースキルのほうが(初心者の俺には)使いやすい。相手を倒すよりも相手に倒されないことのほうが重要
・相手が弱い時はあえて攻撃せずにターンをかせぐことで、スキル補充と回復、そしていらない玉の排除に専念する。クエストを早解きするメリットは効率
だけなので、時間をかけたっていいじゃない
・まずいと思ったら一度深呼吸するぐらいの余裕をもつことも大切(←これが本当に重要。思わぬコンボへの道が開かれることも)
・HPが極限状態の時に生き延びるため、コンボをつなぎながらも回復玉を上段や連鎖跡に配置させて、回復玉落下→回復のワンチャンを狙う
無課金の場合、基本的に石の数に上限があるので、石を使った行動は 倉庫>ガチャ>>壁>>スタミナ回復・コンティニュー だと思ってる。
・レアガチャに関しては、基本的にイベント時に行う。10月31日の18時から行う神イベはとても美味しそう(現在石15個だが果たして)
・レベル上げはゲリラダンジョンを使う。今のところ大体60%ぐらいの確率でキングが出るので、経験値ウマーができる。ただ、掲示板とかみてても、本当はもっと出現確率低そうだが……


こんなかんじかなぁ。ま、プレイすればするほど新しい視野が広がるんで、1週間後には違うこといってそうだども。


追伸3
全く他のプレイヤーとバトる要素のないこのソーシャルゲームが何故人気なのか、自分なりに考えてみたが、
・リアル友人の協力を受ける事が可能(モンスターを借りるということで)
・キャラが「萌」に特化したものではなく、SDっぽさを強くおしだしたものなので、
一般人にもヲタクにも普遍的に好まれる(ラグナロクと一緒か)
・プレイヤー間で話題になる
・廃人様でなくても普通にプレイできる。
・パズルを解くのがぷよぷよみたいに連鎖ができ、楽しい

といった感じで、他のソーシャルゲームとカブる部分もあるけど
「パズルを解く快感」と「キャラがSD押し」、

そして何より「課金する必要がそれほどない」という点で差別化できてるのかなと思ってます。

いや、普通に楽しいです。


追伸4
一応不満点もいくつか
・バッテリーの消費量がえげつない。充電しながらやっててもバッテリーがぐんぐん減る
・初期動作時のフリーズの頻度がえげつない(というか一度目はほぼ100%)
多分これは、もともとiPhoneだとかiPodだとかのアップル製品用アプリだったものを
(無理やり)アンドロイドに移植したせいと考察。
・製作者がガンホー(爆    いや、別にいいんですけど


こんなところかな。
個人的にはもっとROのモンスターが出てくれれば嬉しい限りだが