劇場版 魔法少女まどかマギカ 永遠の物語 みてきたーーーー

やっぱり初日に見てきました
といっても、ナイトショーで見てきたんで、人は少ない……ということは一切なく


普通に満席でした。さすが初日、さすがまどか


今回も例のごとく、始まりの物語と永遠の物語を両方見たまどかファンにはフィルムがもらえるというキャンペーンをやってました。


というわけで、フィルムを頂いたわけですが……


先生と一緒に飲むまどかママがグラスを持ってるシーンでした。

まどかママは他の作品に出るようなママキャラの中では男らしさがばつぐんに高く、かなり好きなキャラだったので俺としては満足……ということでいいのかな。

(個人的にはマミるシーンだとか、ティロ・フィナーレシーンだったら抜群に良かったんだが、まぁ運だとか必然力が足りなかったということで。間違ってもお金の力でねじ曲げるようなことはしないんで)


というわけで、ネタバレを避けるためにも別ページをば。
(レビューです)






簡潔にまとめると、これは2013年に出る新作「劇場版まどか☆マギカ」の壮大な予告編だった。
(叛逆の物語というタイトルらしいです)

ストーリーラインは完全に原作アニメと同じ。
ストーリーを語る上で大切な部分に関しては完全一致で、ストーリー厨(?)な方は別に見なくてもいいかな、と思う。
そして、最後の最後で、2013年に映画やることを予告して、修了。

その新しいまどかに関しては、おそらくまどかがアルティメット化してすべての魔女を片づけ、いわゆる魔獣がはびこる世界でのお話になる模様。
実際どうなるかはわからないけど、メインキャラクターはそのままっぽいし、普通に見に行きたい早くみたい見たいみたい。


でまぁ、今回の劇場版(永遠の物語)で、原作との大きな(?)相違点といえば……
ワルプルギスの夜が綺麗になった?
キュゥべえによる「黒い物体」の回収方法が、背中のハッチを開ける形式から背中の赤いマークから吸収する形式に変更
・アルティメット化後のまどかとほむらの交流時の格好が、全裸っぽい感じから白いワンピースを着た感じに変更
・初めてほむらが転校してきた際に、先生が卵焼きの味付けに関して愚痴る。そしてさやかがつっこみを入れる(←さやかの出番が増えた増えた)
・コネクトを使ったOPが完全ネタバレ仕様で挿入(ほぼ一緒だが、ほむらネタバレシーンの増加)。なお、始まりの物語で使われたOPは使い回しで冒頭付近に入ってました。
・始まりの物語で起こったことの回想はほとんど無し。始まりの物語を見ているという前提で映画が始まってる。まぁ、こっちの方だけ見る観客はいないと思うし、別にいいんだけど
・BGMのぶつ切りが減った気がする。原作でもそんなになかったけど、前編で多かった気がするんで(記憶力がががっががっががっがが

ぶっちゃけ、表現方法の変更が非常に多く、そういう意味では「アルティメットまどか☆マギカ」と言ってもいいと思う。
シャフトらしい表現も増えており、やりたいことをやりたいようにやったんだなと感心感心。
あらゆるエフェクトが豪華(というよりも手が込んだという感じ?)になっており、分かりやすくなっていました。
俺の気のせいだったら申し訳ないが、特にほむほむの動きだとかはとても綺麗でなめらかで、劇場来てよかったなと思えるレベルでした。



ただ、不満点がないというわけでもない。

予算不足か表現方法の暴走かは知らないが、今回は何度も何度もQBのアップ(静止画)が入っています。

まぁ、インパクトを出すというのと静止画な分楽というのもあって乱用されまくってたのが少しだけ残念。
真っ白なスクリーンに赤い目玉が2つちょって写っているシーンを大勢のお客さんが見ている光景というのは間違いなく滑稽なんでしょうね。
その他の部分でも、特に序盤は静止画のまま音声だけで進む部分もあり、「予算と時間がかつかつだったのかな」と思われる部分がありました
ま、その分の作業量というのがほむほむだとかに捧げられてたんで、俺としては嬉しい限りですが。

後は、終盤にある偽エンドロールですかね。
魔法少女の輪郭が現れるのは良かったんですが、そのエンドロールの「額縁」の解像度が荒く、
おそらくその額縁は「動きを持った額縁」をしようとしてやめたのかなという感があってなーんか残念だった。

ついでに言えば、序盤でのまどかの登校シーンでの足の動きがやっけにぎこちなかった気がするけど、キニシナイ。




まぁ、色々言ってますが、前回言っていたような「酷い声割れ」というのはほぼなく、とっても良い環境で視聴することができました。

普通に出来が良いアニメを、更にパワーアップさせたのが今回の前後編ですので、見て後悔するはずがありません。
(しょっぱなで見た人には色紙とフィルムもついてきますし)

ふぅ来年が楽しみで仕方がない。早く見たい見たい見たいぜ。

……見ることが出来ればですが。



追伸
アニメ見てた時からずっと思ってたけど、ほむほむの親っていないのかな。(設定上明らかだったら俺の調査不足ですな)

追伸2
やっぱり報われないさやか……劇場版だったらワンチャン何らかの救済措置があるかと思ったが、出番がほんの少し増えただけだったよ……