結論: そこそこのスペック(ただし使用者の)と多少の運がないと2.5Tは使い物にならない

結局あの後買ったお店であるソフマップに行って云々したら、

HDD本体も外付け化キットの方も正常に作動するものの、相性が悪いとのことで

外付け化キットのほうを返金していただくことになりました


ふぅ、買ってから一ヶ月たたない間に行動をしたのが功を奏したらしい

(つか、当たり前か)

で、それから違うHDDケースを買ってやってみたら無事フォーマット開始成功と


ちなみに、失敗したのは玄人志向のネジ使わなくても簡単にできるキットで
(一応商品名は挙げないことにしますね)

うまくいったのはCENTURYのスライディング裸族

かなりつくりは簡素だったけど、USB2もUSB3も両方使えるってとこに魅力を感じ購入


そして無事にフォーマット開始と



ちなみに、フォーマットにはおそらく1週間程度かかる予定


1日たっても18〜19%ぐらいしか進行しなかったんで仕方あるまい



というわけで、なんとなく2ギガの壁を越えたHDDを買ってしまいましたが

いろいろと苦労したり時間かかったりコストかかったりで
最終的に2TB買ったほうが間違いなくお得   というのが俺の結論です。





ふぅ、いい経験したぜ。