チャリ屋はよく選ぶべし

毎朝俺の足になってるチャリの前タイヤの部分がホイールからはみ出てたので、

ちょっと(大学近場の)チャリ屋に見積もりに行ってみた




チャリ屋A(大学から最も近いというか、備え付け)

「これはすぐ破裂しますね、交換しないと危ないですね。6k弱ですね」


……タイヤ交換で6k弱か。



いやぁ、この症状、実は5月からなんですよね

一応毎朝タイヤは見ているもので、特にそのコブの大きさや色の変化がなかったことは確認済みだったので、

素人の直感ですが、店員の「すぐ破裂」「危険」という素人が怖がる言葉が殺し文句に見え、


これはもう、詐欺(まがい)なんだろうなと思ったので早々に撤収。



その後、駅への帰り道中、某チャリ屋にも見せてみた

そしたら、店員は無言でうにゃうにゃと作業し、

なんか、3分もしないうちに直ってしまった。

大したことではなかったらしく、金すら取られなかった。


なんつーか、素直に感謝すりゃいいのか、笑えばいいのか、何もわからなくて
ただ深々と頭を下げただけでした……と







この手の専門店はほんと、選んだ方がいいなと心から思えるいいイベントでした。
(チャリも直ったしね)