鳥卵と鮭の義理の親子でもなんでもない丼

今日のお昼ご飯は


久しぶりに自分でまじめ(?)に作ってみようと思います。

(といっても相変わらずフィーリング料理です)


いつもならここでスパゲティを使うのですが


手元にインスタント天ぷらそば(というかどん兵衛)があるので

その隣に相応しそうな料理……

ということでどんぶりものの料理をチョイス。




材料

卵・一つ

塩鮭の切れ目・テキトー(少し塩辛いほうが○)

牛乳・ほんの少し

マヨネーズ・少し

醤油・小さじ3

砂糖・小さじ1

みりん・小さじ1

しょうがおろし・小さじ1

マーマレードジャム・ほんのほんの少し。

刻みのり テキトー

天かす  好きな人ならご自由に。

漬物(あるいはキムチ)  予め切っておく。



えっと、

材料見ただけでも十分カオスな気が(今振り返ると)する……


作り方


?醤油 砂糖 みりん しょうが マーマレードジャムを全部合わせて混ぜる。

?出来た新調味料をスプーンに2〜3杯すくったものと卵と鮭を粉々にしたものと牛乳とマヨネーズとを混ぜる。

?油をしいて熱したふらいぱんで混ぜ混ぜしたものを焼く。

?どんぶりばちにご飯を入れて新調味料を少しふりかける。

??で出来たものをどんぶりにいれまた新調味料をふりかける。

?のりとか天かすをばらまき、端っこに漬物を入れて 完成。

(注:新調味料をふりかける量はお好みで。
   ちなみにこちらは結構新調味料は余りました)



いや、 作り方見てもカオスっぽいけど


料理として普通にうまいんですよ。  いやガチで


久々に大成功したなぁって思ったんですよ  いやガチで

(大切なことだから二回言いました)


マーマレードジャムだとか牛乳だとかを入れたのは

……ここでフィーリングって言ってしまったら酷いつっこみが返ってきそうだが

意外と美味しいんですよ。  もちろん分量にもよりますが。


でも、マーマレードジャムは入ってなくても別によかったような……ゲフンゲフン



卵に牛乳を入れたのは 単純にかさましです。

いや、ふっくらして口当たりをよくする効果もある(らしい)んですけどね。

しょうがをやけに入れたのは自分の好みですww。


しょうがさいこーーーーーーーーーーーーーー!!!




ん〜〜〜そうやって見ていくとなんだか普通の料理を作ってしまったのかな。
(しょうがの代わりににんにくでも入れとけばよかったのか?)

でもまぁ うまかったしいいか。


追伸


結局どん兵衛を食べることは出来ませんでした


……予想以上にどんぶりがうまかったからついおかわりとやらを・・・・・・・・・