俺は頑張った  ああ 頑張ったっよ。


というわけで

今日は留学生2人(ちなみに中国のエリートさん)と京都観光



幾度も言語の壁にはぐくまれながらの決行。

なかなか・・・・めがっさ疲れるよ

(イントネーションが全然聞き取れないから電子辞書の意味がほとんどない
 その上ボディーランゲージも全然通用しない)

でもまぁ、そこはもう、ソウルで、やる気で、フィーリングで・・・
(まじめな話、文法なんて無視してがんがんいこうぜが一番いいと思う。
 中途半端に正しい文法が一番だめだわ。中途半端な知識が身を滅ぼすとはほんとよくいったものだ)


というわけで 今日の私達の行動


金閣寺鹿苑寺)→ 清水寺 → 八坂神社 → 円山公園 → 知恩院 → 京都タワー → ビックカメラ


今から見てもかなり無難なライン。
(間違っても アニメイト → ゲーマーズ → ブックオフ などという日本の裏文化ツアーなんてやりませんからwww)


正直俺 頑張ったと思うよ。


まず切符販売機の説明したし、
(むこうと全然仕様が違うらしい)
バスの小銭の両替も説明した
(なぜとっさにexchangeって単語がでてこないのかが不思議。 ぱにくると人の能力とかは・・・)

一応それらは昨日のこと
 なんかむこうのほうではあまり電車とかはないらしい。

金閣寺では金箔すげーとか説明したし(ちなみに銀閣寺は銀じゃないよとも言っといた)

清水寺では、「もみじ紅葉してないけど赴きあるぜー」とか言ったし

京都タワーでは「見ろ、人がゴミのようだ」・・・なんては言ってませんけど
(ただ、清水寺だとか桃山城だとか、いろいろなものが見れて凄く満足しましたけどw)


ほんと、一応今までに一度は見たことある景色が別景色になりました。(いろいろな意味で)

ただ、留学生の一人が日本の文化にすごく興味があって、

なにか見るたびに写真取ってたり、いろいろと関心を持ってくれたのが凄く嬉しかったな。


〔少しは社会貢献できたかなと)

ただ、もう片方の人が全然そういうのに興味がないらしく、 少し暇そうでしたが。

でまぁ、いろいろと観光してたわけですけど



緑溢れる京都の風景


ほんと心が和みます。

きっと昔の日本の風景ってああいう素晴らしい風景で溢れてたんだろうなぁって思うと過去に戻ってみたいなぁとか思ってたり、


ほんと、旅行人じゃないけど  

ああいう風景は何度見ても心が浄化されるなぁ。・・・


追伸1


彼らがビックカメラで買ったもの

・イヤホン
・外付け式のテンキー
・1万円を超えるウォークマン(カセットテープ)


ん〜〜〜なかなか私には理解できないなぁ

(なんか、カセットテープはいろいろと操作が簡単で便利らしい)

日本製の電化製品って信頼できるらしいよ(By中国な人


追伸2



追伸2

それは清水寺に行った時に気が付いた。

そこは立派な寺、そう、だから絵馬がたっくさんある。



「堀江さん長生きしてください」

「こなたは絶対俺の嫁!」



んなもん書くなwwwwwww


ほんと、見た瞬間ふきましたよ。

しかもいくつかあるし、

名前のところを見るとなんかアルファベットだったりするもんだし・・・ひらがなうまいなぁ


ニュースとかで聞いてたから一応知ってはいたけどまさかこんなところで書くとは・・・




でまぁ、そのあとちょいちょいしてから八坂神社いったわけですけど・・・


「つかさは絶対俺の嫁

「かがみは絶対俺の嫁

黒マジックでこなたの似顔絵が絵馬に・・・



お前らほんと自重しろwww


ま、確かに巫女さんいたし、ブームに乗って書きたい気持ちも分かるけど、


それを見る我々の気持ちも考えてくれ・・・


絵馬に絵なんて書くなよ  俺どうやって留学生に説明すればいいのか・・・

(うまく体で隠したんですけどね・・・さすがに)


あと、その隣に例えばすっごくシリアスなこと書いてあったらもう、


なんつーか・・・・・・・・・・ね。

「〜〜〜(普通は治らないような重い病気とか)が治りますように」の横に「つかさは絶対俺の嫁」とか書かれたら


俺 どう反応すれば・・・

バルサミコ酢〜〜〜とでも言っておけばいいのか?


いいわけないよね 


追伸その3

なかなかすごいところ出身なエリート(超短期)留学生で

もしかしたら 勉強ばっかりするすごい人なのかもとか思ってたら



全然そんなことありませんでした


むしろ





こ ち ら が わ の に ん げ ん で し た


ちゅどーーーーーーーーーーーーーーーーん

(でも、悪の道には落とさないよ 落とさないよ 落とさ・・・・・・・)