現実は現実ということで。

こちらの座右の銘


「うまいものを使って料理してうまいものができるのは当然」




だから本当に凄腕の料理人は


材料にこだわらない




だけど



うまいものって やっぱり  うまいんだよな



どうやってできたかじゃなくて


食ってうまかったかうまくなかったが重要なんだよな・・・・。


(ちょっと感動した)



だけどこちらはそういう料理人じゃなくて


もっと日常的な料理人を目指しますよ



で、おいといて・・・



あと、帰り道に


何故か手にした「マヤウルのおくりもの」と一緒に家にかえるっと。



〔絵本は好きなので・・・という言い訳)




そういえば 朝 無駄にバスに並ぶ人多かったな・・・



でもその目的は・・・・



えっと、これ以降は受験生はよんではいけません。



えっと、ググってここに飛んできて読んでしまった方もこちらは責任取れません。


(というかそれってけっこう奇跡的な確立だよな)








その目的はまちがいなく学問の神様 菅原道真氏の祭られてる


北野天満宮


(毎月25日に市があるよ。 というなんか無駄な宣伝

 でもそこに京都だけにしかない民芸品というか「

 むしろ食い物がいっぱいあって 一度ぐらいはいってみてもいいかも

 けっこういい経験・・・・というか7〜8回ぐらいいってるけど

 ちなみに雨天中止なはず)



そこに合格祈願をするためバスに乗る。



銀閣寺行きだけど


(あってるかなぁ・・・・・読んでる人  信用しちゃだめ)


乗ってる人の目的地は天満宮








だ  け  ど



そこの幹事さんの息子


(そこらへんかなり曖昧、とにかくそこにいる息子か娘)



たしか 不合格というか受験戦争に負けるというか



要するに神のご加護があっただろうのにだめだったという話。


(けっこう有名な話)


でもそのことを知らずにバスには長打の列・・・




なんか、言葉がありません









まぁ神に頼っているようではだめなのだけどな



(だけど試験前にほとんど必ずお祈りしているこちらが言えた台詞じゃないのは間違いない)



本当は信じるものは救われる ってこちら考えてるから、


正直信じているのであれば  其の人には合格してほしかったけど、


だけど 多分信じ切れなかったんだろうなぁ


〔坊さんの息子は坊さんとはかぎらないし

 鷹が産んだのは鷹とは限らないし)



まぁこちらの近所に有る神社も


不祥事か借金かしらないけど取り壊されたし、



まぁ  なんか


リアルな風がどんどん拭いているなぁxと 切実に感じた。




ただひとつ言いたいのは



そこにおまいりして大丈夫なのかなって


それだったら素直に


行きたい中学高校大学のグラウンドの砂をビンにつめるとか


(謎だな というか最近では小学も受験対象に入るのか;・;)


割り箸千本きれいに割るとか


〔ネタだな)




でも



もっと「周りが」じゃなくて


「自分が」信じれるものを信じるほうが絶対いいと思う



(こちらが信じているもの?  そりゃ当然 秘密ですね)


だからって北野天満宮にいくななどとは 断じていえないのだがな


(けっこうご利益はあるとおもうし・・・条件付くけど)



まぁ、これよんじゃた受験生のみなさんは頑張れということで・・・・。


〔受験生じゃないみなさん?  そこまでこちらは配慮できませんよ。

 素直に自分のやりたいことをすればいいんじゃないですか?

 将来のことばかり考えていて今がおろそかになってる人、


こちらの心に残っている言葉

 今を幸せに生きれないやつがどうして未来を幸せに生きられるって言うんだ


(だれかの台詞ですけど・・・というか夢の中!!??)




まぁ、こちらの暴走には目をつぶってもらえると 嬉しいです。