書きたいから書く  それだけだ

どうも最近


(というかだいぶ前)



ウルトラセブンのパチンコがリニューアルしたという話を聞く


(というかCMでよくやってるし・・・

 ちなみに、こちらはそういうのはあんま興味ないからどれぐらいあたるとか

というか損するのが目に見えてるから嫌いなだけなのだが

 そういう情報は皆無・・・まぁ、手に入れられないこともないけど・・・・・・)



で、なんというか


一度ぐらいセブンについて語っておこうかなぁという  謎な取り組み・・・・・・・・・



個人的には


最終巻だけでもレンタルでも何でもして 是非とも見てほしいと思うのだがなぁ・・・・・・



(普通にラスト2話は感動します。)





とりあえず、


空想科学読本的には



スペシウム光線とかエレニウム光線などをうつよりは




アイスラッガーでぶった切るほうが  科学的  という話を伝える



(個人的にこの必殺技  大好きです)



で、


この数あるウルトラマンシリーズでも多分パチスロにこれが選ばれたのは



「セブン」という縁起のいい数字がメインであることと



(でも「セブン」っぽい必殺技はないんだけどな・・・)



純粋にこの作品がこれまでのシリーズのなかで完成度が高い=人気があるからだと思う。



だってだって、まぁカプセル怪獣などと第2作からかなり新機軸なものをもってきただけでなく

(アギラ、ウィンダムミクラス  どれも大好きです  というか

 そういうコンセプトもだいすきです   よわっぽいところも  もうツボ)


普通に最終話が  よすぎる  


うん  感動する



あらすじから言わせていただくと、


宇宙人来て  自分(主人公モロボシ・ダン)がこれまでの戦闘の傷が癒えずそのために意識が朦朧としたため


戦闘機に乗っていながらも見のがしてしまい、地球進入を許し



仲間もさらわれ  最強の敵「パンドン」召還



ただでさえ 戦える状態ではないものの  ようやくして アイスラッガーで腕と足をもぎ取る



でも、宇宙人(バース星人)は諦めない


地球にドリルミサイルぶちこむとか


仲間を人質にしちゃうとか  とにかくピンチ名状況に


(人質・・・・ではなかったような・・・)


さらに  セブン本人から  もう一度変身したら命はないとか言われる



だが ダンは









(両思いであっただろう)アンナに自分がウルトラセブンであることを告白し  




二度と会えない 人間には戻れないと告げ



変身する。






そのシーンでこちらの場合 ぱっとBGMがとまり  ほんと


ゲームさながらのいい場面が出されるのだが  ほんと



そこだけでもなきたくなる



で、




仲間を助け  ミサイル発射を阻止し




で、前もぎ取られた部分を義手義足化して復活した改造パンドンが現れる




もはやこの時点でもう 限界なのに  ・・・




で、最後の最後




アイスラッガーを飛ばすわけだが





まさかの義手に捉えられ




投げられ



それをテクというかサイコというか



まぁ、アイスラッガーはセブンの思い通りに動くわけだが



右、パンドンから来る

左、セブンへ向かう





ブーメラン。左に反転する


右へ向かう



パンドンの首を ざしゅ。。。

ばた


あ〜〜〜〜表現力のないこちらでは全然表しきれない



(というかここまで読んで切れるいい人なら 多分見てくれているだろう)


そして シュタ!!・・・・・・・・・



でも、




あの勝ち方にも ほんと  感動する



幼心にもかなりぐっときたけど  間違いなくもう一度見ても絶対感動する



というか 見たい



(試験終わったら 絶対見る!!)




ウルトラマンシリーズ 



最終回といえば   まさかの新必殺技


というか「奇跡の力」ミラクルパワーをつかってまさかの境地からの大逆転が主流



とくに一部では最終回だけ新ウルトラマンが加勢するというまさかのノリまであったし



負けて石化して みんなの想いを受け取って復活するティガなんてのもあったけど



だから



テクだけで、いわば実力だけでラスボスを倒したのは 多分セブンだけ



そういう点だけでも こちらとしては高評価したい。





まぁ、ほんと、こんなことを突然言い出すのは




スーファミの格ゲー「ウルトラセブン」を一日かけて攻略したからなのだが




最後のシーンがスーファミだが  本当にばっちり再現できてて



アンナとの告白のシーンまでばっちり再現できてて



(BGMもきっちりできてるし・・・)


戦闘パートはかなり心臓バクバクで苦戦したけど



楽しいシューティングもあったし、



ラストの改造パンドンアイスラッガー投げて


セブンが・・・・・・なところも完全再現できてたし



(あのセブンの顔・・・・・・ほんといい顔だ・・・・)





「うおぉぉぉぉおぉおぉおぉおぉっぉ」



ってとこ




マジで感動した。



(だけどパチンコは手をつけない)





これ読んだ人   是非とも最終巻だけを借りて  見ていただきたい


わずかに60分足らず  



絶対こうかいしないと  少なくともこちらは 思う



(苦情を受け取るつもりはありませんが・・・・でも絶対大丈夫だと思う)



ウルトラマンだから幼稚」などという偏見にさえごまかされなければ絶対に




「これは「いいもの」だ!!!」って思わず叫んでいただけると思う。




あ〜〜〜〜〜〜〜ほんと 見たいいなぁ・・・・




(バース星人が喋ってるのが日本語というトリビアもあったなぁと思い出す・・・)