頑張った・・・


ふぅ、もぉ、だめだ


なんか、今ごとになって修学旅行の筋肉痛が来たし

(部活のかもしんない
 なんか、いつもより食欲ないきがする・・・)

6:30にせっかく起きれたのに、様々な諸事情により

7:45には出ないと部活間に合わないのに出たのが8:00ちょいすぎ。


(しかも、形を壊せないから走れないし)

昨日は、生涯初という本当になれないことをぶっかけたために疲れる疲れる


(妹よ、感謝するっす・・・ってよう考えたら妹にもお返ししなあかんのだよな・・・)




いや〜〜〜上の二文読んであらぬ誤解をされないようにフォローを入れるけど、


実は昨日ケーキ(自分が思う、普通のホールケーキ)を焼いたんですよね

(ちょっと早いけどホワイトデーのお返しのつもり・・・だったんだけ)


「本さえ読めば何でも作れる」という基本信念があったから何とかなる〜〜と思ってたけど



難しい・・・・・・本とかホームページととかって、ところによって書いてあること違うし

細かいとこは結構雑にスルーとかされてるし・・・


っで、多少詳しい妹に分からんところを聞いたってわけ


(でも実質聞いてのはオーブンの使い方とかその程度だったんだけどな)

あ〜〜〜ハンドミキサーって便利だね〜〜〜〜


っで、料理の本と2時間格闘し、なんとか焼き上げる・・・・・・

(うぅぅぅぅ、結構頑張って泡立てたのに焼いたら膨らまないし・・・ベーキングパウダーとかちゃんと入れたはずなのに)



しかも、不安材料がいくらかあるのに味見を全く出来ないという罠。・・・

料理って恐ろしいものだな ほんとほんと


っで、なんとか形になったら力尽きて気が付いたら0:30だったしな



っで、さっさと寝て、朝早く起きてホイップクリームを作るとか飾りつけとか

(昨日は・・・・・・・精神的に無理)



っで、せっかく6:30に起きたのに、生クリーム作ってフルーツ入れてチョコフレークかけてっで・・・・っで輸送方法を考えて


(正直、綺麗に膨らんでたら、持って来る方法なかったんだよな。怪我の功名塞翁が馬うま〜〜)


作った人にはわかるけど、ケーキを包丁で水平に切るって結構難しいんだよな

(妹には絶対やめとけ言われたけど、無謀にも挑戦・・・なんとかなってよかった)



まぁ、タイミングよく(というか図ったんだけど)とある先生とのお別れ会が今日あったから、女子だけでなく、男子も先生も、もちろん自分も食べる


(なんちゃらかんちゃらいっても自分で一番食いたかった気がする。まぁ、料理の基本は「自分が食いたいものを作る」だろうしな・・・どうせ作る相手はいませんよ・・・・・)


でも、個人的にはその場で市販されてそうなチーズケーキとかレアチーズクリームを入れたロールケーキとか


けっこう(ってかかなり)こったものがいろいろあったので、正直驚く

(まぁ、太刀打ちしようとは思わないけど、力の差を見せられたかな。ふむ)


でも、思ったよりもおいしく出来てたみたいで(実際自分が食ってみたらうまかったし)


ほんと、よかったな。   な〜〜〜〜〜〜〜む〜〜〜〜〜〜〜〜


成功・・・ってことでいいんだよな

(で、部活に遅れて、遅れた言い訳に「ホイップクリームが難しかった」っていったら笑われたけど・・・・事実なんだけどなぁ。まぁ正確にいえば切り込みだけど)




やっぱ料理の下手な人の基本は、「おいしいものをおいしく調理する」だよな


(絶対失敗しない、加工品のロールケーキを輪切りにしてそこに生クリームと缶詰のフルーツを挟んで入れただけでも十分おいしそうにテクそうに見える。そしておいしい(だろう、やったことないし)そして絶対失敗しない(二度目))



熟練の主婦とかはカップラーメンを料理に使うとかあるらしいし・・・・・・・

(我が家じゃないよ)









っで話がそれたけど、そんなこんなで期待と不安とが入り混じった状態で部活とかやってたし、もう・。・。・。・。

(もしかしたら、まずい、もしかしたら笑われる、もしかしたらもしかしたら・・・とマイナス思考してしまうのは、自分の悪い癖の一部)




正直家帰ってからも、メンタル的、バイタル的にもう、限界


からし入りシュークリーム食べても、顔に出ず、全員だましとおせたしな・・・でも、これってほんとは疲れてるから味覚が麻痺してたのかなぁ・・・・・・・実際けっこうからかったけど。それとも、ポーカーフェイスって自分の十八番なのか!!??ワールドっていうのもありなのか!!??)



心にも身にもだめ。こういうときは寝るに限る。





おやすみ〜〜〜〜〜〜



教訓。なれないことをするときは、アフターケアーを大切に