散歩

昨日散歩に出かけた


暇なとき恒例の、駅から駅まで歩こう!(?)ってことで


いつも大学まで通ってるときに使ってる路線を歩くわけだが



今回は山○駅から膳○駅まで・・・・・

(伏字の意味ないなぁ・・・)






本当はJR線で通る駅全部を歩ききりたかったのだが

山駅までにトンネルが2つほど → 山登り二つ以上 はさすがに厳しいということで

山駅からスタート



・・・


・・・


ま、線路沿いを歩けばいいんだから迷わないよね


多少やばくなっても線路なんていう大掛かりな設備、

そのよこにある明らかに多い電柱とかを見れば 迷うことはない

走る電車を見ても どうにでもなる















人様専用のトンネルがない

まずった。


山駅から次の駅までの間に大きな山を貫通するトンネルがある

それすなわち、山越えあるいは大きく迂回しないと次の駅にいけない。


ってなわけで、迂回なんていうつまらないルートはいやだから山越えを選択

でも、


そのときにはなまるちの装備

100円均一傘
普通の服
かばん(中に小説とメントス
財布 ケータイ
ジーパン
サンダル


明らかに選択ミスだ・・・


しかも地図がない

(いやそんなロマンのないものなんて・・・・ま、あっても無意味か)

で、山の中迷いまくる

一応住宅地になってるところみたいなんだけど、

なんつーかいくつも山が連なってるおかげで直進コースとやらがないらしい

(バイ住民人)

というわけで山の中を迂回し、

車がびゅんびゅん通る横のちっちゃな歩道を歩き

いつのまにか進入してたハイキングコースを歩き



電車で5分という道のりを


3時間ほどでクリア・・・・・・・・


なんつーかこんなにっ苦戦したのは初めて


たしかに去年の夏に同じようなことして川にさしかかって


人様が渡れる橋を見つけるのに2時間かかったのもかなり厳しかったが


今回はそれ以上に厳しい


なにせ風景見ても山々家々!

川のときは場所が川瀬ということもあり、橋自体を発見することは楽だったが

(見つけるだけならね・・・)


今回はどの道を通ったら奥へ進めるのか

(なんかすごく行き止まりがおおくて回り道ばかりしてた)


ほんと、同じ日本のはずなのに、異国地に来たような緊張感がずっと続いてた

(日本語が通じるだけまし)


ってなわけで わずか一駅分歩くのに 今回のたびの50%の体力を消費。

やっぱスリッパで山登ろうってのが無謀だったな。

今までずっと見慣れぬ土地で、どこか孤独感(田舎で一人ぼっちですむような雰囲気)に漂われてたから

駅前のスーパーやらコンビニについたときは「やっと日本(?)についた」って心地がした

でまぁ、そこからは非常に順調順調

普通に国道沿いに歩けば普通に進めるし


左手をみれば間違いなく存在する線路。


なんかつまらないぐらいに普通に進んで 今回は終了

(途中で発見した古本屋買い物しまくったけど)


ん〜〜〜〜結論から言うと


電車賃はケチるな


やっぱ歩けばわかる


この道のりをこの速さで移動できるのは 安いものだと

(いったいいつの時代の人間なんだか自分・・・・)

ほんと、電車様の偉大さが身にしみる


あと、  もしまんがいつ(私の)大学内にいて、なにかのトラブルで電車にのれなかったり終電まで逃してしまったとき



歩いて帰るなら(方向にもよるが)大○駅までにしといたほうがいい

これ以降は 山越えだし、道が複雑だし(GPSが使えない可能性もあるし、暗かったらガチで危険)


ただ逆にその駅までは道路があるなら比較的楽に移動できるから おすすめはする。


(ま、すなおに大学内に寝泊りすればいいはなしですけど)


ということで、いつもながらなぞなレポート報告終了っと・・・