お買い物・・・

ほんと久しぶりに買い物に出かけたわけだが

(夏休みだったけど、あんま買い物した記憶がないなぁ・・・)




貯金箱の中身が全滅した気がする・・・




とりあえず、パンはうまかった  いや、その記憶しか残ってない

(やっぱ パン屋は選ばないとダメだね)

というわけでここから

〜はなまるちによる謎パン屋講座〜




とりあえず、初めて入るパン屋ではカレーパンを食べることをオススメする



その、某先輩だとか某先生だとかは関係なしに、


基本的にカレーパンってのはどこのパン屋でも売ってるし、

みんなが好きだから とにかく美味しく、そして値段も控えめになってることが多い


(とかいいながら、ついこの前一個200円のカレーパン食べてきましたけどねw)

だからカレーパンはどこのパン屋も力を入れてることが多い。

→その店の”もてるものすべて”の結晶を食べられる


ただ、それを言うなら同じくメジャーなメニューであるメロンパンや、アンパン クリームパンはどうなん? ってはなしになるのだが


まずメロンパンは焼きたてかそれ以外かで大きく味が変わる。


高級店の普通のメロンパンより、出前で車で売るに来る焼き立てメロンパンのほうが値段が2倍ぐらい差がついてても普通に美味しい

(ま、そもそもの前提として、パンは焼きたてが美味しいんですけど)


だからメロンパンを買うときは それが焼きたて何分以内かってのが重要になってくる。

ほんとは まだ熱がこもってるぐらいが良いんだけど  さすがに無理だろうし、

カリカリモフモフだからおいしいよ」ってうたってるところに限ってメロンパンの周りが砂糖でじゃりじゃりだったりする。


あんぱんは、 まぁ基本的に「重い」だからよほどおなかがすいてないと他のパンが美味しく食べられない。

(自分としてはけっこう好きだから食べるけど)

クリームパンも同様に重い、その上クリームはあまり長持ちしない。だからこの夏の炎天下で買って帰る間に味が大きく変わる。(ま、すぐ食うならあれなんですけど)

あと、わざわざクリームを手作りしてるところも少ないし、
シュークリームもどきを食べる必要はない

(手作りしてるのであれば・・・食べてみるべきだけどね。もちろん)


ただ、その分揚げパンという、長持ちする構造をとり

(かぼちゃが長持ちするのと一緒)

そのうえ、メジャーな品となってるカレーパンは「とりあえず」買うパンとしてうってつけ!!


ほんとそれだけで十分店のやる気とセンスとテクニックを知れる





あと、そのパン屋独自のオリジナルパンを一つ買っておくことをオススメする。


例えば、アンパンマンもびっくり!”あん”が普通の200%増量のあんぱんとか

(一つでおなかいっぱい。いろんないみで)

イチゴ大福パンとか、フライドチキンパンとか、たこ焼きパンとか

(たこ焼きパンは絶対やめとけ・・・)


基本的にこういう変わった作品はその店のいわば「自信作」なわけだから

この作品のよしあしを見るだけでも十分にその店の”センス”を感じることが出来る

ただここで注意してほしいのは「季節限定」の文字に騙されないこと。


大概は店のオリジナル=季節限定 な場合が多いが極力季節とは関係ないものを選択するのが吉

ほんとに自信があるなら季節限定なんてつける必要なんてないし、なにより


”季節”って言葉でごり押しして売っちゃえ〜〜みたいなノリが多い。
(へたすりゃ悪徳商法。パックで買ってきたようなイチゴとクリームは絶対合わないって)

美味しくないオリジナル作品しか作れないところのパン屋は
ほかのパンの味も「無難」な味しかしないことが多い。



で、最後に買っておくべきものは いつも食べてる製菓パンの手作りヴァージョン

上記の二つは「パン屋の見定め」みたいな部分がメインだけどこれは純粋にパンを楽しむ。



ほんと、こういうところでサンドイッチとか食べると


「今まで食ってきたパンは一体なんだったんだ?パソか?」って思うし、

この前食べた焼きそばパンは  もう、絶品だった。


常日頃食べてる製菓パンに舌が慣れてると、こういうところで「本物のパン」(仮)を食べるとほんと感動する。


「パン屋に着てよかった」って素直に思える。

(というわけで本日は非常に満足したわけだが)


ま、 ここまでいろいろと書いたけど

基本的にチェーン店じゃなかったらパンに命かけてる人しか店やってないし、どんなものを買っても大抵だいじょうぶなんだけどね

とかいいながらはずれを引くことも多々あるけどさ。でも、パン屋は諦められないね


(なんか 前もこんなこと言ってたきがするなぁ)

コレにて 誰もが望まないパン屋講座しゅうりょ〜

(ついかっとなってやった今は反省している