リベンジ。  作品名「偽ホワイト味噌スパゲティー〜人口雪をのせて〜」

朝起きたら誰もいない



朝ごはんはりんごのみ


で昼ごはんも当然一人



ということで、




今日の昼ごはんはスパゲッティーです。






で、まずは家の中の食料確認から始まる



まずスパゲティー これがないと始まらない。



今日は気分がいいのでちゃんとアルデンテを目指そうかな。



で、次はソース


今回は前回の敗北


「ホワイトソースと味噌」なのでまずはクリームソースを探すわけだが




・・・・・・ない。


ミートソースと和風きのこソースしかない。


というわけで自作するはめに。



で次は具。


とりあえずなにかあったときの最終手段として


ポテチ(しかもガーリックチーズ)もある。


こちらの基本理念 というか料理においての座右の銘


「うまいもので料理したらうまいものができるのは当然」ということで



常日頃したしんでるポテチはよくよく使います



(とくに焼き飯)



できればインスタントラーメンも手数に加えたいけどいまいちいい料理の構想図ができなくて・・・


まそんなことはおいといて、



あと具は豚肉、天かす・・・


ねぎ


すぐにでも使えそうなというか料理できそうなのがこれぐらい



というか天かすって・・・・・・・・・・・・。



というわけでレシピをのせます。



材料


乾燥スパゲティー 適当

味噌       適当

とろけるチーズ系統のスライスチーズ  1枚

6pチーズ      1つ

天かす      適当

ごまだれ     適当

醤油       適当

塩        けっこうたくさん

自称しゃぶしゃぶ用の「4割引」だから「これしゃぶしゃぶしたら腹壊すかなぁ」的な豚肉   3枚

ねぎ       適当

ポテチ      適当(というか結局使う)

オリーブオイル  適当

水        いっぱい

牛乳       適当

スキンミルク   使おうと思ったけどまだ未開封だったからあけるのためらわれて未使用
(だったらかくな)




というかほんとテキトーだなぁ・・・



とりあえずホワイトソースの作り方なんてまったくしらないから本当に自作。



なんとなく記憶の中では


「小麦粉をバターいためてとかなんちゃらかんちゃら」のはず・・・・


=レシピしらないしなにより本能的に無理


ということで


擬似的に想像でホワイトソースを作る。



で思いついたのが



①ミルクを沸騰させ


②そこにチーズふたつともをぶちこみ完全にとかし、それで完成・・・・・・・・


という、牛乳=白 で牛乳の進化系チーズをぶっこんだなんともテキトーなソース


まぁ元が元ですからそこそこ味はいけるのだが




で、だまができるたびにミルクを継ぎ足し


それで火力を強くすればミルクの水分ぶっ飛ぶんでそれでOk


正直ペースト状にならないとおもってたから片栗粉と水も用意してたけど


むしろドロドロ・・・・・


そのたびそのたびに牛乳いれて そして水飛ばしたら



ますます味が濃いというか濃厚になる・・・



この手の濃さは ん〜〜なんというか



牛乳は牛乳でも


3.5がすきだとか4.4が好きだとか言って


同じ牛乳でも濃さで味が変わるのと同じ。


そんな感じでどんどん濃厚なソースができていく・・・・



(予めチーズを粉々にしておくべきだった・・・)



というか



ホワイトソースってこんなのだったっけかな?


こんなテキトーなものだったのかなぁ


(いくらオールフィーリングとはいえ

 あとで正しいものを調べておかねば)



でそこに味噌いれてごまだれいれて味を調えて出来上がり。


あ〜〜〜思ったより時間がかかるなぁ






で、放置。



次に豚


もうこれはゆでるっきゃない



肉は焼くにも好きだけどやっぱりボイルだと思う。


というわけで水に塩いれて沸騰させ、中に入れ放置


あんまゆですぎると味気なくなるから注意しないと



その間にスパゲティーを普通に大量の湯で塩でゆでる。



とりあえず具はそろった


そこから肉と麺とオリーブオイルとでいため、


その間にさめてしまったホワイトソースもどきを温めなおす


(もうソースでもなんでもない状態、もはやチーズ本体だったから・・・・)


まぁそんときに色のことを考えねぎと醤油とそれと


ちょっと味が微妙だったからこなごなにしたポテチをぶちこむ。


それでいためたスパゲティーとソースを絡めて完了



で、ふと思う。




季節感がないなぁと。





で考えた




「今は冬、寒い冬、そしてホワイトクリスマスならびに吹雪ビバでスキーな冬!!」



ということで



冬っぽさをださせることに






冬っぽさ=雪=天かす



ということで軽くまぶしました・・・・・・・




で完成・・・。




味自体は・・・・・・









うん   普通においしいじゃん



ラストに入れた天かすがよかった  しゃりしゃりいって歯ごたえが出てる。


ねぎも同じでいい感じで味と食感に変化が出てる



味もなかなかいけてるし、


肉もおいしいし


ポテチの味なんかもうすでに消滅してるし(いれた意味ないなぁ)



うん。普通にうまかった


前回とは大違いだ


ただなんくせをつけるとしたら




ちょっとソースの味がこすぎて  (だから濃厚すぎたんだって・・・・)


スパゲッティーと絡める分にはいいのだが、


ソースが多すぎて


けっきょくラストはご飯を投入して


ドリアというかなんというか・・・




まぁおいしかったからいいんですけど


(だめじゃん)


こんごの課題としては


もっとソースに流動性を持たせる


(ほんと、あれでは食べがたい)


手際よく料理する


味を濃厚にしすぎない


かな


自分好みの味は自分が知ってるはず



まぁここまで自分を自画自賛できれば十分なんじゃないかなと思う。



追伸  やはりホワイトソースは小麦粉とバターをいためたものでした


ただそこに牛乳を混ぜたりするそうですから



あながちこんかいのソース作成は正解?


なわけないか・・・・・・・・・